昆布ぽん酢ジュレのキラキラ冷奴

昆布ぽん酢ジュレのキラキラ冷奴
キラキラでとっても華やか☆「ヤマサ昆布ぽん酢ジュレ」を使ったサラダ風冷奴。パーティが盛り上がるカンタンメニューです♪

材料 (2人分)

豆腐
1丁
アボカド
1/4個
ミニトマト
1個
おくら
1本
むきえび
2尾
ちりめんじゃこ
大さじ2
しそ(大葉)
2枚
小さじ1
ヤマサ昆布ぽん酢ジュレ
50g

作り方

1

写真

今回は、「ヤマサ昆布ぽん酢ジュレ」を使います。

2

アボカドは1cm角に切り、ミニトマトはへたを取って4つ割りにする。

3

おくらは板ずりをしてから茹で小口切りにし、むきえびも茹でる。

4

ちりめんじゃこはごま油でカリカリに炒め、しそ(大葉)はせん切りにする。

5

豆腐は6等分に切って器に盛り、<2><3><4>を各々のせて「ヤマサ昆布ぽん酢ジュレ」をかける。

コツ・ポイント

アボカドは切ってから全体に軽くレモン汁(分量外)をかけておくと変色を防ぐことができます。おくらは板ずり(塩をつけてまな板で転がす)することで、細かいうぶ毛が取れて口当たりがよくなります。前もって豆腐は水切りしておくことををオススメします。

このレシピの生い立ち

冷奴はワンパターンになりがち。楽しくて豪華に見えるアレンジレシピを知りたい!というリクエストにこたえたレシピ。冷奴に彩り鮮やかな具材を加えて、「ヤマサ昆布ぽん酢ジュレ」をかけるだけ!昆布だしのうまみとごま油のコクが味わいのポイントです!
レシピID : 1364518 公開日 : 12/03/19 更新日 : 12/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (27人)

12/03/27

写真

ポン酢ジュレを乗せただけで冷奴がおもてなし料理に大変身♡お味最高

baromaman

普段使いはもちろん、パーティなどでも目を引くひと品になりますね♪

12/03/26

写真

冷奴とぽん酢ジュレはやっぱり合いますね!見た目も御馳走様でした!

いまりやき

ありがとうございます!昆布の旨みで、お豆腐の風味もUPですね☆

12/03/25

写真

華やかな冷奴!食欲の落ちる夏に大活躍しそうなレシピ~♪

stream70ta

味わい、見た目とも、これからの季節にもピッタリですね♪

12/03/24

写真

ジュレのおかげで素敵な食卓に☆息子もキラキラ~と喜びました♪

わたるんママ

いつもの冷奴とは、見た目も味わいもグレードアップですね♪

1 2 3 4 5