かぼちゃのチーズケーキ

クリームチーズのコクにかぼちゃの素朴な風味をプラスした甘さ控えめの野菜ケーキです。簡単で、とってもおいしい!

材料 (直径)

かぼちゃ
1/4個(400g)
クリームチーズ
250g
1個
牛乳
カップ1/3
薄力粉
大さじ1
砂糖
40g
グラハムビスケット
8枚
バター
30g

1

底用のクラムを作る。ビスケットをビニール袋に入れ、麺棒で細かく砕き、溶かしバターを加えてムラなく混ぜ合わせる。

2

1のクラムをオーブンペーパーを敷きつめた型の底に広げ、指先で平らになるようにして、ケーキの底を作る。

3

かぼちゃは種とわたを取り除いて皮をむき、一口大に切る。それをラップで包み、電子レンジで7~8分加熱して火を通し、粗くつぶす。

4

ミキサーに3のかぼちゃ、室温でやわらかくしたチーズ、卵、牛乳、薄力粉、砂糖を順に加えて混ぜ合わせ、なめらかにする。

5

4の生地を2の型に流しいれて表面を平らにし、180度に温めたオーブンに入れて40分焼き、中まで火を通す。

6

焼けたら型のままさましてケーキを落ち着かせ、型から出す。

コツ・ポイント

かぼちゃの甘さをいかし、甘さ控えめになっています。甘めがお好きな場合は、砂糖の分量を多くしてくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 13653 公開日 : 01/01/20 更新日 : 05/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さぼこ 2002年02月04日 15:33
はじめまして。
昨日、tamanekoさんのカボチャチーズケーキを作りました。冷ました後、冷蔵庫に入れて一晩たって、今、食べました。
中居君ばりの歓喜のおたけびをあげてしましました。(^^;)

おいしーですー。チーズケーキ初めて作ったんですけど、売ってるものよりずっと美味しくて、感激です。

本当にありがとうございました。
オーミン 2006年09月30日 22:43
作りました!
カボチャがたくさんあったので作ってみたのですが、すごく美味しくできて感動です。(*´∇`*)
冷蔵庫でひと晩置いてから食べたら、また美味しくて嬉しくなりました。
優しい甘さで、あっさりいただけましたよーv
美味しいレシピありがとうございます。^^