甘辛味のお揚げさん。の画像

Description

お助け材料の薄揚げ。たくさん炊いて、きつねうどんや丼に。自分好みの甘辛味にしてくださいね。

材料

5枚
だし(昆布+鰹節)
200cc
薄口しょうゆ
大さじ2
濃口しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ2~3
50cc
みりん(好みで)
大さじ1

作り方

  1. 1

    薄揚げは、お湯で湯がいて油抜きをする。

  2. 2

    揚げを好きな大きさに切って、しっかり絞り余分な水分を切る。(今回は短冊)

  3. 3

    鍋に出汁とみりん以外の調味料を入れひと煮立ちさせる。

  4. 4

    出汁がない場合は簡単に鍋に水200cc、昆布、鰹節一掴みを入れ、みりん以外の調味料も入れ一煮立ちさせる。→

  5. 5

    →火を消して鰹節が沈むまで待つ。沈んだら昆布と鰹節を取る。

  6. 6

    先程の薄揚げをいれ落し蓋をして炊く。10分ほどして味をみて好みで、みりんを加える。

  7. 7

    さらに弱火で(IH1~2)10分ほどたき火を消して冷ます。

  8. 8

    冷まして味がしみこんだら完成。

コツ・ポイント

煮汁が少ないので落し蓋をして、火加減に気をつけてゆっくり炊いてください。顆粒出汁の場合は、塩気があるので塩分を少々控えめに。冷まして味を含ませるのがポイント。

このレシピの生い立ち

きつねうどん、きつね丼に、いつものお揚げさん。
レシピID : 1365718 公開日 : 11/02/19 更新日 : 12/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (2人)
写真
miminime
モソモソした特売のお揚げがとっても美味しく炊けました♪ありがとう

うわ~、たっぷりですね!嬉しいコメントありがとうございます

写真
おかあちゃん。
いっぱい炊いて思う存分食べたー!ああ満足満足♪ご馳走様(^人^)

わ~。たっぷりだね^^何枚炊いたん?ありがとう。

写真
おかあちゃん。
残りを再びなんちゃっておいなりさんに。今回はドーンと山盛り~♪

なんちゃってお稲荷さん(笑)ナイスアイデア!!ありがとう。

写真
おかあちゃん。
ぎっくり腰で静養中のおとうちゃんがきつねうどんを所望。で、即♡

DIYで、ぎっくり腰?愛を感じるわ♪ありがとう^^