簡単 春きゃべつとベーコンのスープ

簡単 春きゃべつとベーコンのスープ
キャンプでの定番メニューです!ダッチオーブンで煮込むだけの超簡単なものですが、超うまです!

材料

春キャベツ
半分
ベーコン
100グラムくらい
800cc
2個
あらびきコショウ
食べる時お好みで

1

今回は8インチのダッチオーブンでつくりました。まず鍋を熱します。

2

ベーコンを食べやすい大きさに切り、炒めます。油はひきません。

3

かるく焼き目がついたら、きゃべつ、水、コンソメを入れ蓋をして煮込む。強火で始めて、沸騰したら弱火で40分。

4

仕上げにクレイジーソルトを入れて完成です。クレイジーソルトの量はお好みで増減してください。

コツ・ポイント

普通の鍋や、圧力鍋でもできますが、鋳鉄製のダッチオーブンの場合ベーコンを炒めた後すぐに水を入れるのはやめたほうがよいと思われます。急激な温度変化で鍋が割れる可能性がありますので注意が必要です。ちなみに我が家の鍋は黒皮鉄板でできてます。

このレシピの生い立ち

近所のスーパーで春きゃべつを発見!普段より葉のやわらかい春きゃべつを見たら、買わずにいられませんでした!定番メニューですが、トロットロのキャベツが食べたくて作りました。
レシピID : 1366060 公開日 : 11/02/19 更新日 : 11/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/16

First tsukurepo mark
写真

作ってみました。 美味しくて好評でした。!

ktokuta

美味しいですよね!良春は美味しい野菜がいっぱいですね。