エチオピアのパン インジェラの画像

Description

エチオピア料理にかかせないインジェラ。フライパンでミニサイズで作りました。エチオピアカレー(ワット)やサラダをのせて。

材料

小さじ1
テフ
1カップ
2カップ
発酵に3カップ、のちに足す

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全部プラスチック等の入れ物にいれ、泡立て器でだまがなくなるまでよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    容器の上にふきんをかけ、ゴムでしばって常温におきます。温度によって1日から3日観察します。

  3. 3

    写真

    ふきんをとって観察します。見ている間にもぶくぶくゆっくり泡がたっている頃がベストタイミングです。酸味があります。

  4. 4

    発酵したたねに適量水を加え、クレープ生地とホットケーキの中間のトロトロの状態にします。

  5. 5

    写真

    たねはホットケーキとクレープの中間のうすさです。くっつかない加工のされたフライパンを使用し、たねを流します。

  6. 6

    写真

    フライパンにたねをいれたらすぐふたをします。30秒くらい、蒸気がふつふつと出てくるまで待ちます。

  7. 7

    写真

    パンケーキのようにひっくりかえさず、白い部分がなくなり、ふちが上がってきたらフライ返しと手ではがします。

  8. 8

    写真

    焼くのは片面だけです。たくさん作って重ねておくと、しっとりしてきます。プラスチックの袋にいれて食べるまで保存します。

  9. 9

    写真

    いろいろな種類のカレーやサラダをのせていただきます。(写真はフルサイズのインジェラ)

コツ・ポイント

テフ(Teff)とはエチオピアでとれる穀物で、そば粉に似ています。アメリカでも通信販売で買えます。テフなしでもそれなりにおいしいです。タイミングを逃すとフライパンからはがれづらくなり、味もまずくなるので、泡立ち具合を観察します。

このレシピの生い立ち

同僚がいつもくれるインジェラとワット(エチオピアカレー)にはまり、今や、私にとってはごはんと並んでなくてはならない食べ物になりました。酸っぱいクレープのような感じですが、カレーの汁がスポンジ上のパンの中にしみ込んでおいしいんです。
レシピID : 1366581 公開日 : 11/02/20 更新日 : 17/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
食べ過ぎ野郎
もう少し発酵➕水が必要かも。珍しいレシピ感謝です。
写真
bonnet
そば粉で作る参考にさせてもらいました。食べやすくできました!
写真
Yokchina
2日目寝かせたもので作ってみましたがやはりテフ粉でないと?
初れぽ
写真
Yokchina
そば粉でヨーグルトも合わせて。ちょっと違う感じですがそれなりに。