呑んべぇなアナタへ♡焼酎生チョコの画像

Description

焼酎の味がガツンと主張してくる呑んべぇに捧ぐ生チョコです。お酒好きな方へのバレンタインにぜひ♡

材料

300g
お好きな焼酎
大さじ6

作り方

  1. 1

    包丁で細かく刻んだチョコをフードプロセッサーでさらにガーっと♫

  2. 2

    生クリームをお鍋で沸騰直前まで温めて火を止めます。

  3. 3

    2のお鍋に1を入れて滑らかになるまでゴムベラなどで混ぜ混ぜ。

  4. 4

    滑らかになったら焼酎大さじ6を少しずつ加えさらによく混ぜ混ぜ。

  5. 5

    焼酎とチョコが完全に混ざったらラップをしいたバットなどに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

  6. 6

    固まったら冷蔵庫から出してカット。ココアパウダーをまぶして出来上がり♫

  7. 7

    【※】焼酎のお味がガツンときます。お酒の弱い方は焼酎を減らしてください。

  8. 8

    写真

    焼酎が主張してくるチョコだからこそ、ぜひ美味しい焼酎でつくっていただきたいです♡私は『百年の孤独』使用。

コツ・ポイント

フードプロセッサーが無い場合、包丁でチョコを刻むだけでも大丈夫ですが、細かく刻めば刻むほど出来上がりのチョコが滑らかになる気がします♡

このレシピの生い立ち

以前、森伊蔵生チョコを食べて受けた衝撃を旦那様にも♡と思い考えました。
レシピID : 1366750 公開日 : 11/02/20 更新日 : 11/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
メリー・モコ
濃厚で美味しかったです。