たらとじゃがいものミルク煮

たらとじゃがいものミルク煮

Description

たらとじゃがいもの優しいミルク味の煮込みです。
水分は牛乳だけですが、とろりとコクのあるソースが美味しいです。

材料 (4人分)

たらの切り身
4切れ
塩、小麦粉
適量
じゃがいも
中3個(皮をむいて4~5mm厚さにスライス)
1かけ(みじん切り)
玉ねぎ
1/3個(薄切り)
オリーブ油、又はサラダ油(たらのソテー用)
大さじ2
バター(又はオリーブ油)(玉ねぎ炒め用)
10g
☆牛乳
300cc
☆塩、コショウ
適量
パセリのみじん切り
適量

作り方

1

たらの切り身の両面に塩をふって、半日ほど冷蔵庫に入れておく。時間がたったら、表面の水分をキッチンペーパーなどでふき取る。

2

たらの身に両面小麦粉をまぶしてはたく。フライパンにオリーブ油を熱し、たらを並べて、両面香ばしく焼く。一旦取り出しておく。

3

フライパンに残った油をさっとふき、バターを入れ、にんにく、玉ねぎを炒める。

4

しんなりしてきたら、じゃがいもも加えざっと炒める。フライパンにたらを戻し、☆の材料を加え、蓋をして10~15分煮込む。

5

じゃがいもに火が通って、煮汁が少し煮詰まってとろみがついたら、塩加減を整え、パセリを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

たらは、ソテーする時に身がくっついてくずれやすいので、
塩をふって、しばらく置いておくのがポイントです。

このレシピの生い立ち

たらとじゃがいもの組み合わせが大好きなので、
生クリームなしの、牛乳だけでヘルシーにできるクリーム煮を作りました。
レシピID : 1367521 公開日 : 11/02/21 更新日 : 11/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

225 (212人)

20/05/17

写真

久々に♩ほっこり美味しい♡多めに作って翌日はパンと一緒に♡

tsunamon

20/05/17

写真

とてもクリーミーで美味しかったです♪またぜひ作りたいです✨✨

トルメ

20/03/23

写真

牛乳消費も兼ねて、たっぷり作りました。パスタソースにも使えそうです♪

9ma9ma

20/03/11

写真

クリーミーでおしゃれなひと皿になりました。お代わりはカレー粉ほんの少し隠し味に入れて味変で!素敵なレシピありがとう

jaeco18

1 2 3 4 5