れんこんと山芋のもちもち揚げ

れんこんと山芋のもちもち揚げ

Description

カレンダー掲載&話題入り感謝♡れんこんと山芋をすりおろして作る外はかりっと、中はふわもちっとした食感の揚げ物です♬

材料 (大きめ14個(3~4人分))

れんこん
300g
150g
大2弱
サラダ油
適宜
山椒塩、黒胡椒塩、カレー塩等
お好みのもの

作り方

1

れんこんは皮を剥いて酢水さらしてから、ボウルにすりおろす。水分が出るので、軽く絞る(大根おろしにする感じくらい)。

2

山芋も皮を剥いて1のボウルにすりおろす。
片栗粉を加えよく混ぜる。
鍋に油を3㌢程入れて火をつけ、170℃位に熱する。

3

2の具を大匙スプーンに山盛りすくって箸で落とし、揚げる。
きつね色になったら、ひっくり返しもう片面もきつね色に揚げる。

4

我家は塩と粉山椒で食べるのが好きです。お好みで黒胡椒塩や抹茶塩、カレー塩などで楽しんでみて下さい。
2012.3写真変更

5

写真

2013.4.5
おかげさまで話題入りすることができました。
作って下さった皆様
どうもありがとうございます^-^

6

写真

2016年のクックパッドさんのカレンダーに掲載して頂きました。目にとめて頂き光栄です。どうもありがとうございました♡

コツ・ポイント

れんこんと山芋の割合が2:1ならば、何グラムでも大丈夫です。片栗粉はそれに合わせて下さいね。
山芋を剥く前に、手に酢を少々たらしてまんべんなくこすると、かゆみの防止になります。

このレシピの生い立ち

かつて、れんこんをすりおろすと美味しいと
聞いてから作っている我家の飲みおかずです。
レシピID : 1367689 公開日 : 11/02/21 更新日 : 18/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (45人)

19/05/07

写真

れんこんが沢山あったので助かりました!初めてでしたが美味!

ときちん

初めまして^^蓮根の消費のお役に立て良かった~嬉コメ感謝です

19/04/29

写真

もっちもち忘れられず夫リク☆最後の一枚大事そに残し味わってたよ笑

komutatata

旦那様のリクエスト感激♬大事そうに食べて頂け嬉しい~ありがと

19/02/18

写真

もっちもちに夫箸止まらず(*´▽`*)熱々最高でした~

komutatata

もちもち食感気に入ってもらえて嬉しい~(*^▽^*)れぽ感謝

18/05/23

写真

すりおろし大変だけど、すごく美味しくて止まらない!沢山作りました

メキシコさん

初めまして^^沢山作って下さったんですね嬉美味しいのコメ感謝

1 2 3 4 5