ブルーチーズのバナナチップのせ

ブルーチーズのバナナチップのせ
崩れやすいブルーチーズ。バナナチップに乗せるだけで手もお皿も汚さずつまめます。甘じょっぱいのが美味。

材料 (1人分)

ブルーチーズ
10g程度~
バナナチップ
5~6枚
(お好みで)くるみ、蜂蜜、レーズン等
適量

1

写真

材料。100円程度のバナナチップとスーパーによくあるデンマーク産ブルーチーズです。辛めです。

2

写真

チーズを小さく切り(又は砕き)バナナチップに乗せたら出来上がり。

3

写真

★お好みでドライフルーツやナッツ、蜂蜜(硬めのもの)追加。ごく少量をちょんとチーズにくっつけるとこぼれません。

4

写真

★ブルーチーズは冷えている時にワイヤーカッターや糸を使えば綺麗に切れます。チップに乗せるのは切りクズでもOK。

5

★くるみについて。
生くるみの場合はフライパンで炒るかレンジ加熱し砕いて蜂蜜漬け。面倒な場合はMIXナッツのくるみで。

6

写真

イベント時に大量作成。ゴルゴンゾーラ(ピカンテ)使用。

コツ・ポイント

★作ってから室温でしばらくおいておくと、チーズがやわらかくなりバナナチップにくっついて食べやすくなります。青かびの色も映えてきます。

このレシピの生い立ち

ポロポロしたブルーチーズはクラッカーに乗せるのが定番ですがお腹が膨れます。ほんのり甘いバナナチップならチーズの塩気に合い少量食べるのに丁度良いと思いました。レシピというほどのものではありませんが食べ方の工夫です。
レシピID : 1367865 公開日 : 11/02/21 更新日 : 12/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/12/12

写真

アイデア賞☆クラッカーより美味しいしヘルシーで感激♪美味しすぎ♡

いっちーまうす

アイデア賞だなんて嬉しいです。つくれぽありがとう!

12/04/17

写真

これは中毒性が高いですね…食べ過ぎ危険です(>_<)

mie*

ピリっと塩味&甘味が絶妙でしょう!作ってくれて超嬉しいです♪

11/04/22

First tsukurepo mark
写真

自家製バナナチップで♪ブルチにフルーティな甘さ合う!食べやすいネ

marしゃん

生でないドライの凝縮された甘味がンマイのです。お試し感謝♡