大好き☆HBでブルーベリーベーグル♪

大好き☆HBでブルーベリーベーグル♪

Description

大好きなシナモン入りブルーベリーベーグル♪クリームチーズで召し上がれ♪       綺麗にできると感動ですよね☆

材料 (6個分)

てんさい糖
15㌘
3㌘
ドライイースト
2㌘
仕込み水
175mℓ
★ブルーベリー
25㌘
★シナモン
小さじ1
☆ハチミツor砂糖
大さじ1

作り方

1

写真

☆以外の材料を、HBに入れる。★を、トッピング投入口へ入れる。パン生地コースでこねの過程が終わったら取り出す。   

2

写真

6等分にして、丸め直してベンチタイム10分。 

3

生地を丸め直しながら細長く両手で転がすように伸ばす。  

4

写真

20~25センチ程になったら片方の端を平たく伸ばす。

5

くるっと巻いて、平らな面で片方を包むようにしてよくつける。

6

乾燥しないように、手早く巻きましょう。

7

オーブンペーパーを、10㌢×10センチ程に六枚切ってひとつずつのせておく。

8

35℃前後の場所に置いて、2倍程度膨らむまで、二次発酵。 

9

写真

大きめの鍋で、お湯を、沸かす。湧いたら火を弱めてハチミツor砂糖を入れてふつふつとしたお湯の中にペーパーごと茹でる。

10

茹でる際のハチミツor砂糖は、お好みで黒砂糖や三温糖などでも可。

11

20~30秒ずつ茹でる。取り上げて水気を切っておく。

12

オーブンペーパーをしいた天板に移して200度に温めたオーブンで15分程焼く。できあがり♪

13

レーズン20グラム、くるみ30グラム入れても美味しいですよ。レーズンの下処理はした方が絶対美味しいですよ☆

14

レーズンの下処理。 沸騰したお湯にレーズンをくぐらせます。すぐに氷水に入れて水気をキッチンペーパーでふく。

15

ふっくらしたレーズン♪お勧めです。

コツ・ポイント

コツは、なんといっても成型!手早くつけないとパサパサになっちゃいます(涙)
慣れるとあっという間に出来るのでいっぱい作りましょう♪ 私もそうだったんですが、湯で時間は…  慣れるまで20秒でやってみてください。もたもたしてしまう私…。

このレシピの生い立ち

クリームチーズ好きな私。目指すはもっちりぷくぷくベーグル♪   何度も作ってこのレシピになりました★まだまだへたっぴなみくのんままですが是非、おためしあれ♪
レシピID : 1367870 公開日 : 11/02/21 更新日 : 11/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/25

写真

焼きたてはふわふわでもちもち〜!明日のお弁当はクリチサンドォ。

Remtan

ありがとうございます! お互いに手際よく楽しみましょぉ!

13/12/06

First tsukurepo mark
写真

初ベーグル☆ベトベトして成形失敗w打ち粉してうまくいきました

遊りー

ありがとうございます♡私も作りたくなっちゃった♡

ちょんこまみー 2011年04月20日 16:02
今日はじめてベーグル作ったんですが、こんなにふっくらできませんでした(涙)。このレシピ、是非試してみたいのですが、いくつか質問が。1.ゆでるとき、表と裏、20秒ずつですか?それとも、ひっくり返しませんか?2.焼くときは手順7で使った紙をはがしてからでしょうか?
よろしくおねがいします。
naoぱん0410 2011年04月21日 08:05
質問ありがとう!まず、ゆでる時両面20秒ずつゆでてます。   ひっくり返すときに紙をはがします。  取り上げてすばやくオーブンへ♪   後、粉によって水分量が変わります。国産でなければ水分を少なめに。  だいたい、150~160mlかな?二次発酵を、日のあたる窓際で天板にビニール袋をかぶせて空気をいれ口をぎゅっとしばって乾燥を防ぎながらするとお湯の用意や、オーブンの予熱がスムーズに出来ますよ★   ふっくらモチモチのベーグルが出来ますように。