グリルド野菜(サツマイモ・カボチャ)

グリルド野菜(サツマイモ・カボチャ)
簡単なガルニチュール(付け合せ)、野菜のオーブン焼き。メインを作っている間に焼けます。芽キャベツやブロッコリーもOK!

材料 (付け合せとして4人分位)

サツマイモ
250g
カボチャ
250g
サラダ油
10g
砂糖
10g

1

写真

材料を1.5cm角に皮付きのままカットしてボールに入れ、油→砂糖の順にボールをふりながら材料の表面全体にまぶす。

2

写真

オーブンシートを敷いたオーブン皿に野菜を重ならないように並べ、250度に予熱しておいたオーブンで20分~30分焼く。

3

写真

お砂糖の代わりに塩胡椒でカリフラワーをこんがり焼いてみてください。激ウマです!

コツ・ポイント

焼き上りは砂糖が隠し味程度になり、ほんのり甘く香ばしく焼けます。ブロッコリー・ニンジン・芽キャベツなどを使っても美味しいです。焦がさないように注意。野菜の重さの10~15%のお砂糖に増量すると甘みが強くこれまた美味しいグリル野菜になります。

このレシピの生い立ち

何度も作っていて美味しかったので、オーブン温度や時間をチェックして試し、備忘録としてレシピにまとめました。
レシピID : 1368093 公開日 : 11/02/21 更新日 : 11/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

14/11/02

写真

簡単でいいですね! 甘くて美味しいです♪

みゅー茶

こんばんは、おいしそうなつくれぽありがとうございます!^^

12/11/13

写真

これだと野菜がたくさん食べられますね。

★★★★★★★★

カリフラワーやブロッコリーおいしいですよね!れぽありがとう!

12/07/26

写真

半端なじゃがいもと一緒に焼いたよ❤甘くなって美味しかったよ。

チーム預金

じゃがいももほくほく美味しそうですね!つくれぽありがとう♪

12/05/07

First tsukurepo mark
写真

一緒にお肉も焼いたのに、こっちの方が売れ行き良かったの❤美味❤

チーム預金

彩りよく美味しそうですね♪嬉しいつくれぽありがとうございます