ねりきりで作る『パンダちゃん』

ねりきりで作る『パンダちゃん』
『薄切り餅でねりきり』レシピID:1354845を使ってパンダを作ってみました。

材料 (1個分)

白ねりきり
10g×2
茶ねりきり
適量
緑ねりきり
適量
白ねりきり
適量
中餡
小豆漉し餡
5g×2

1

茶ねりきりは少量の湯で溶いたココアを混ぜて作る。緑ねりきりは同じように抹茶で作る。

2

写真

白ねりきりで中餡を包み丸く整える(×2個)。

3

写真

2のひとつを取って頭を作る。茶ねりきりを小さく丸めて耳を付け、涙形にして目に、ほんの少量取って鼻にする。

4

写真

白ねりきりを小さく丸めて涙形の上に貼りつけ、さらに茶ねりきりを重ねて目を完成させる。

5

写真

もうひとつの2のねりきりは腰を落として横長にし、上面に窪みを付けて胴体にする。

6

写真

窪みに頭を重ねる。

7

写真

茶ねりきりで手と脚を付ける。

8

写真

白ねりきりで尻尾を付ける。

9

写真

緑ねりきりを細長く伸して竹を作り、手の間に貼りつける。

コツ・ポイント

ねりきりは乾燥しやすいので、手に取っていないねりきりはラップに包んで置いて下さい。また、ねりきりは生地のままでも製品も冷凍保存できます。使う(食べる)時は冷蔵庫で自然解凍して下さい。

このレシピの生い立ち

上野動物園に2頭のパンダちゃんが来園したのを記念して作りました。
レシピID : 1369142 公開日 : 11/02/22 更新日 : 11/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/07/17

写真

ちと怪しげな表情で…。

2g67

作り手それぞれの個性を表現できるのが手作りの醍醐味です☆

11/11/16

写真

初挑戦・幼稚園児の息子たちと作りました。日記にも紹介しました♪

はらぺこあおむし~

お子さんたちと楽しんで作ってもらえたようで私も嬉しいです^^

11/06/17

First tsukurepo mark
写真

あまり可愛く出来なかった(>_<) う~ん難しいけど楽しい♪

こももさん

あらぁ可愛いですよ♪隣のウサちゃんも表情が素敵(*^0^*)