フランドル風シチュー(ビール煮込み)

フランドル風シチュー(ビール煮込み)
フランス北部地方の煮込み料理をベースにトマトと茸を少し加え、万人ウケする味にアレンジしました。絶品です♡

材料 (4~6人分)

シチュー用牛肉(すね肉がベスト、豚肩ロースや豚バラ・ほほ肉でも可)
500~600g
玉ねぎ
200g
ビール(淡色系)
330~350㏄
●水
適量(ビールと合わせてひたひたになる程度)
大さじ1(缶詰なら150g)
●あれば、ローズマリーやタイム
少々
バター
30g(分けて使います)
塩、胡椒
適量
小麦粉
約大さじ2
まいたけ(他キノコ類でも可)
100~200g

作り方

1

玉葱をスライスしてからざく切りに、耐熱皿にのせラップをして電子レンジで3~4分加熱する。

2

厚手の鍋にバター半量を入れ、レンジにかけた玉ねぎを「きつね色になるまで」炒める(時間があれば飴色になるまでがベスト)

3

写真

塩胡椒をした肉(1切れ80~120g大き目にカット)に小麦粉をはたき、オイル(分量外)を敷いたフライパンでこんがり焼く

4

こんがり焼けたらビールを注ぎ、肉と一緒に玉ねぎを炒めた鍋へ移す。(フライパンに付着したうまみも一緒にこそげとって加える)

5

●の材料を加え、強火で沸かす。灰汁が出てきたらすくい取り、弱火に切り替え、蓋をし煮込む。

6

写真

弱火で1~2時間半程度煮込みます。途中水分が足りなくなったら足して。竹串が「すう~っ」と通るようになればOK。

7

←この時点で脂が大量に浮いていたら、取り除いてください。面倒ですが、最後にバターを加えるので…少しでもヘルシーに。

8

蓋をとり、コンソメ、ほぐした茸類を加えて煮汁がとろっとするまでさらに煮詰めます。焦げないように底から混ぜながら

9

写真

仕上げに残りのバターを加えます。塩、胡椒で味を調えたら完成♪
付け合わせには、マッシュポテトがおすすめ。

10

写真

【圧力鍋を使う場合】①圧力鍋で玉ねぎをきつね色になるまで炒め、その間塩胡椒して粉をはたいた肉は別のフライパンで焼く。

11


肉が両面こんがりと焼けたら、ビールを加えて強火にしアルコールを飛ばし…

12

写真


圧力鍋へビールごと加える(フライパンの焦げも旨みなのでこそげとって一緒に)●の材料を加え蓋をして強火にかけます。

13


おもりがふれてきたら、中火にして約15~20分加熱します。火を消し、圧が無くなるまで余熱調理。

14

写真


お肉柔らか~になってます。ハーブ類の枝などが気になる場合は取り除きます。

15

写真


コンソメ、きのこ類を加え、軽くとろみがつくまで煮詰めます。ふたは外して。

16

写真


適度に煮詰まってきたら(煮詰めすぎたらお湯を加えてOK)、残りのバターを加えて乳化させます。完成!

コツ・ポイント

・玉葱と肉に焼き色をつけると仕上がりの見た目がぐっとUPします。
・肉が柔らかく煮込まれた後、仕上げの煮詰め加減が最大のポイントです!軽くとろみがついている状態で味見をし「ちょっと薄いかな?」程度でバターを加えると丁度良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

料理修業時代のレシピメモを参考に、苦みが少なくビールを感じさせないこっくりシチューを目指しました。
2015/1/30、肉を約倍量使用するかたちでレシピを見直しました。
レシピID : 1369421 公開日 : 11/02/28 更新日 : 15/02/03

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (72人)

18/12/03

写真

ビールを発見!豚肩がトロうまに!ちょっとほろ苦でポテトがピッタリ

やすかいママ

かなり美味しそうです!!やすかいママさん、有難う♪

18/11/13

写真

トマト缶で作りました!柔らかくて、美味しかったです

たらこう

トマトたっぷりな感じまた美味しそうです♫つくれぽありがとう!

18/10/06

写真

トマト缶で…お肉柔らか♡ワインもすすみます〜♪

misatona

misatonaさん♥素敵に作ってもらえて嬉しい~大感謝!!

18/08/02

写真

すね肉が柔らか〜くなってとても美味しかったです!子供にも好評♡

ochoa

お子さんにも喜んでもらえて嬉しい!!ochoaさん有難う♥

1 2 3 4 5