節電超特急!圧力鍋で5分の煮込みパスタ

節電超特急!圧力鍋で5分の煮込みパスタの画像

Description

節電+節水+手抜き!?圧力鍋歴長いですが、この方法はすごい。お湯も沸かしたくない程、疲れている時のお助け料理。

材料 (5-6人分くらい?)

ペンネ等のショートパスタ
一袋(400g)
瓶詰めパスタソース又はトマト水煮
一瓶(400g)
ひき肉やツナ
お好きなだけ
オリーブオイル
大2
おろしかパウダーのガーリック
小半前後
ポットの湯か水
パスタの2倍〜2.5倍 1L
鶏がらスープの素
小さじ1
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    圧力なべにオイルを熱しニンニクとひき肉やツナを入れ軽く炒め、塩コショウ。

  2. 2

    写真

    そこにパスタをドサっといれる。(乾いたまま)
    その上からパスタソースを全部かける。分量のお湯(水でも)と鶏がら素も投入

  3. 3

    写真

    軽く混ぜてから熱し、圧力後5分で火を止める。アルデンテが良い場合は蒸気を抜いて急冷。自然冷却だとソフト(老人子供用)

  4. 4

    写真

    ふたを開け良く混ぜて、必要なら塩コショウで味を調え、お皿に盛り、粉チーズをかけて出来上がり。

  5. 5

    上記は6人分以上あるかも。250gパスタと500mlの水で作ったら3人でちょい余りました。水を増やせばスープパスタにも。

  6. 6

    パスタの量を減らしても、水は減らしすぎると、パスタが硬くなるので注意。5参照。水は2倍でOK.3,4倍でスープパスタ。

  7. 7

    ポットのお湯を使うのは早くしたいから(^_^;)水でもOKですよ。

  8. 8

    写真

    1で缶ツナ全部投入。にんにくを効かせると美味しい。半端に残った黒オリーブも刻んで入れてます。

  9. 9

    写真

    クックパッドニュースに掲載されました。

  10. 10

    圧力鍋メーカーやタイプによりかかる時間が変わるかも知れません。わたしのは電気圧力鍋です。

  11. 11

    コンロに乗せる圧力鍋でもできましたが、最初にたっぷり油を馴染ませてください。火が強すぎると底にお焦げ(汗)

コツ・ポイント

1で、野菜のみじんなど入れると栄養的には良いです・・・が、野菜も切りたくないくらい疲れてた時用なので割愛。当然そういう時なのでニンニクはパウダーかチューブのおろしにんにく使用です。まな板も包丁も洗わなくていいし。

このレシピの生い立ち

海外の圧力鍋のTVショッピングCMでこんなこともできるんだ~と知りました。レシピは自分作です。
レシピID : 1369546 公開日 : 11/03/17 更新日 : 23/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
Yokchina
超特急でできて便利ですね♡
写真
みぃじょ
クリスマスの忙しい日にも重宝。Merry xmas!!!

れぽありがとう!元気そうで何よりです〜♡

写真
96ne5
度々お世話になってるレシピです(^人^)今回は玉葱大蒜ツナで!

美味しそう~!嬉しいれぽ有難うございました(^^)

写真
みぃじょ
今月次女が産まれました!オランダいかがですか?このレシピ最高!

おめでとう!今は日本♡子育てに超特急レシピ!れぽありがとう!