☆本格中華☆マーボー豆腐

☆本格中華☆マーボー豆腐
日本人が好む中華といえばこれですよね。四川料理の定番マーボ豆腐といえばこのレシピが鉄板です。お試しください。

材料 (2~3人前)

絹ごし豆腐
1丁(400g)
豚ひき肉
150~200g
長ネギ(みじん切り)
2分の1本
調味料
小さじ1(辛いのがお好きなら小さじ2)
トウチジャン
小さじ1
お湯
250~300cc
鶏がらスープの素(味覇)
小さじ2
小さじ1
しょう油
小さじ1
花椒粉(なければ和山椒)
適量
塩コショウ
少々
水溶き片栗粉
大さじ1
サラダ油
大さじ2

1

豆腐はさいの目切りにし、長ネギとにんにくはみじん切りにする。にんにくは国産の粒の大きいのがおすすめです。香りがいいので。

2

鍋に水と一つかみの塩を入れ、豆腐をいれ火にかける。沸騰して2分ほどしたら、ざるにあげる。豆腐の舌触りがなめらかに。

3

よく熱した中華鍋にサラダ油を入れ、挽肉を入れ炒める。テフロンのフライパンの場合は、油大さじ1弱でいいと思います。

4

油が透明になるまで炒めたら、豆板醤、テンメンジャン、にんにくの順に加え、肉となじませるように炒め合わせる※1

5

お湯(写真は300cc)を注ぎ、鶏がらスープの素、トウチジャン、紹興酒、醤油、花椒粉、塩コショウをして味を見る※2

6

写真

花椒粉(ホアジャオ)。これを入れることで一気に本格的なお味になります。和山椒でもいいですが、是非一度お試しください。

7

味が決まったら、豆腐を入れ、4~5分煮込む。豆腐の形を崩したくない方は、鍋用の豆腐か、木綿を使うといいですね。

8

水溶き片栗粉を数回に分けまわし入れ、とろみをつける。化粧油(分量外)を施す。

9

最後に長ネギを入れて、さらに2分強火でぐつぐつ煮たてて完成♪※3

10

写真

木綿豆腐+青ネギ、分量半分で作ってみました。これはこれで美味しかったです。豆腐の形は崩さないほうがいいのかな。

11

22年4月更新。
是非お試しあれ。

コツ・ポイント

※1 テンメンジャンは焦げやすいので、焦げないように火力を調整します。
※2 豆腐からどうしても水分が出てしまうので、気持ち濃い目がいいと思います。
※3 強火で数分煮ることで、しっかりとろみがつき、冷めても水っぽくなりません。

このレシピの生い立ち

マーボー豆腐の素では出ない本格的な味を目指して。知ってるようで定番レシピがよくわからないメニュー。味の決め手は花椒粉。騙されたと思って一度作ってみてください!お子様には花椒粉と豆板醤を抑え目にして、テンメンジャンを多めにするといいですね。
レシピID : 1369966 公開日 : 11/02/23 更新日 : 11/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/03/21

写真

上手にできた♪上品なお味で美味しかったです(*^^*)ありがとう

coroころん

面倒だったでしょ~?作って下さってこちらこそ有難う御座います

12/10/13

写真

いつも参考にさせていただいております。(^。^)

イヤマ

なんとも驚きのお言葉!作って頂けただけで本当に嬉しいです!

12/03/19

写真

中華といえばmafuryuさんが思い浮かぶわ♪エビチリ共に最高♡

もぇちん

とんでもないです!いつも美味しそうな食卓でいらして憧れます。

11/03/23

First tsukurepo mark
写真

美味しく頂きました! ごちそうさまでしたぁ♪

kokokai

お豆腐の形がきれいで美味しそうです!つくレポ感謝です!