学校給食の鮭そぼろ丼✽

学校給食の鮭そぼろ丼✽

Description

話題入り&カテゴリ入り感謝❤ 小学校の給食シリーズ6☆鮭フレークで作る簡単おいしい一品です。(b^ー゚)♪

材料 (3~4人分)

鮭フレーク
1瓶(70グラム)
玉葱
1/4個
人参
3センチ
枝豆
1カップ
2~3個
*しょうゆ
大1
*酒
大3
大1
*さとう
大1

作り方

1

写真

玉葱・人参はみじん切りにしておく。

2

写真

フライパンで炒り玉子を作り 取り出しておく。

3

写真

2.のフライパンに油を足して 中火で玉葱と人参を炒める。

4

写真

鮭と枝豆と*印の調味料を加えて炒める。(アルコールを飛ばす)

5

写真

火を止めて炒り玉子を加えて混ぜる。

6

写真

アツアツご飯に乗せて食べて下さい❤

7

写真

↑今回使用した生協の鮭フレーク。やさしいお味です。

8

写真

♥2013年5月28日

お陰さまで話題入り致しました♪ ありがとうございました❤ (^^)

9

写真

2017.1.20今日のご飯・おかず > ごはんもの > どんぶりもの > アレンジ丼のカテゴリ入りしました☆

10

写真

4人娘mamaさんが、人参・玉葱はレンチンして10分ほどで仕上げてくださいました♪ ご参考に。^^

コツ・ポイント

4.で調味料を入れたら しっとり仕上げたいので長時間火にかけないでください。
鮭フレークによって味が違うと思いますので 調味料でお好みの味に加減して下さい。

このレシピの生い立ち

給食の先生に教えていただいた福岡市の小学校の給食メニューを 参考に考えてみました。
レシピID : 1370417 公開日 : 11/02/24 更新日 : 19/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (44人)

19/10/14

写真

枝豆むりなパパもたべるためにいんげんきざんだよ~!

eiyoushi

19/09/01

写真

彩りがきれいで美味しかったです。

pinkyume

初れぽ感謝❤かわいい色でしょ^^美味しく食べて頂け嬉です♪

19/07/13

写真

子供からのリクエストで!よくつくってるよ~!

eiyoushi

わわっ☆子供さんのリクでまた②れぽ嬉(≧∇≦)何度も作感謝❤

19/06/04

写真

主人とお昼に頂きました♪学校給食にこんな美味しいのが出るのね~♪

ももいろさくら

ご夫婦のランチに感謝^^おいしく食べて頂けたようで嬉です♪

1 2 3 4 5
yesmama 2018年06月04日 10:36
mari♪さん

こんにちは。

先程はコメントを有難うございました。

こちらの鮭そぼろ、野菜入りで彩りもきれいで食をそそりますね。頂いたら美味しくって、そのままご飯にのせて食べたくなってしまいました。お弁当が先、と自分に言い聞かせ、後程頂きました。
おにぎらずを作って、と言われると、どうしても野菜が少なくなりがちで、入っても彩りのレタスや胡瓜ということが多く、玉葱、人参、お豆はちょっと嬉しくなりました。

そして、先日は鶏パン粉焼きに山椒粉にて有難うございました!私も、山椒が好きで、よく使っています。日光から取り寄せされているのですね。
京都も山椒粉、いろいろ出ています☆
クックのブログでも今まで何度かお見かけしたのですが、
山椒粉も入った、祇園の原了郭の黒七味が使われている方が多いです。百貨店の調味料売り場でもよく売られています。

梅雨入り前の貴重な晴れの日、今日は家事を頑張りたいです☆
mari♪さんにとっても素敵な一日になりますように☆