煮きのこのとろろがけ

煮きのこのとろろがけ

Description

歯ざわりのいいきのこに、ふんわりしたとろろがからんでおいしい。きのこは好きな種類のものに代えても。<食感を楽しむ献立>

材料 (2人分)

まいたけ
1パック
しめじ
1パック
50g
A
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1/2

作り方

1

まいたけとしめじは食べやすくほぐす。長いもは皮をむいてすりおろす。鍋に水1/3カップとAを入れて火にかける。

2

きのこを入れて2〜3分煮る。器に盛り、長いもをかける。お好みで七味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

きのこには「グアニル酸」「グルタミン酸」といったうまみ成分が豊富に含まれています。これらの成分は、水から煮出すと引き出しやすくなるので、きのこは煮汁が煮立つ前に入れてOK。

このレシピの生い立ち

「金麦」と合う家族が喜ぶ1カ月献立の1メニューです。たくさん作って冷たくしても、また違ったおいしさに。
レシピID : 1370907 公開日 : 11/04/04 更新日 : 11/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/07/03

写真

暑い日だったので冷やして頂きました~簡単美味しいおつまみ嬉し~❤

TOMOWAT

冷やしてさっぱり食べられますよね☆素敵なつくれぽ感謝です!

11/04/21

写真

とろみもうまみもGood!ヘルシーなところも気に入りました。

桃的美しき日々

嬉しいコメントありがとうございます☆ヘルシーで栄養満点がいいですね♪

11/04/09

写真

とろろの新しい食べ方に感激です♪

ピンクヘンサー

旨みたっぷりのきのこに、栄養満点なとろろが抜群の相性ですね☆ありがとうございます!

11/04/08

First tsukurepo mark
写真

さすが食感を楽しむレシピ。キノコの着々と長芋のトロトロが最高です

きらり流れ星

ありがとうございます!お好みのきのこで、いろいろな食感が楽しめますね☆