レタスのレンジ蒸し

レタスのレンジ蒸し

Description

旬のレタスを丸ごと1個ペロリと食べられちゃう♪かどやの純正ごま油のコクと香りがポイントの、レンジでできる蒸し野菜レシピ。

材料 (4人分)

レタス
1個
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
かつお節
適量

作り方

1

写真

今回は、「純正ごま油」を使います。

2

レタスの芯を、包丁の刃先などを使ってくり抜く。

3

<2>の、レタスの芯をくり抜いた部分にしょうゆ、純正ごま油大さじ1、かつお節ひとつまみを詰める。

4

耐熱皿に、<3>のレタスの芯のあった部分を下にして、ラップをかけて電子レンジ(500W)で2分加熱する。

5

ラップをはずして、仕上げに純正ごま油大さじ1とかつお節適量をかける。

コツ・ポイント

レタスは軽く水洗いをしてよく水気を切っておいてください。レタスに詰めるしょうゆ、純正ごま油、かつお節はあらかじめボウルなどで和えておくと、詰めやすくなります。電子レンジを600Wで使う場合には、加熱時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

旬のレタスを手軽においしく食べたい!という声に応えた、簡単ヘルシーな蒸しレシピです。サラダにすることが多いレタスですが、実は加熱調理もオススメ♪レタスのシャキシャキ食感と、純正ごま油を使った香ばしいタレで、いくらでも食べられるおいしさです。
レシピID : 1371059 公開日 : 11/04/11 更新日 : 11/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

230 (215人)

21/04/10

写真

またまたリピしてしまいました*\(^o^)/*本当に美味しいです♡今夜もレタス1玉ペロリです(笑)

ぽんぽこ♩

リピート有難う♫安定の美味しさ手軽さが嬉しいですよね(^^)

21/04/09

写真

めっっちゃ簡単で美味しいです♡確かにレタス1玉ペロリと完食しちゃいますね( ´艸`)食物繊維簡単に摂れてよき*\(^o^)/*

ぽんぽこ♩

たっぷり食べてもヘルシーだから嬉しいですよね☆つくれぽ有難う

20/11/24

写真

おいしくいただきました♪ありがとうございます(*^▽^)/★*☆

のんのこ日和

レタスをたっぷり美味しく食べられますよね♪つくれぽありがとう

20/11/15

写真

豚肉も添えて!レタスの大量消費にぴったりです!美味しく出来ました★

クック49EO2S☆

ごま油の風味が効いてますよね♪レタスもたっぷり食べられて◎

1 2 3 4 5