レタスのレンジ蒸し

レタスのレンジ蒸し

Description

旬のレタスを丸ごと1個ペロリと食べられちゃう♪かどやの純正ごま油のコクと香りがポイントの、レンジでできる蒸し野菜レシピ。

材料 (4人分)

レタス
1個
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
かつお節
適量

作り方

1

写真

今回は、「純正ごま油」を使います。

2

レタスの芯を、包丁の刃先などを使ってくり抜く。

3

<2>の、レタスの芯をくり抜いた部分にしょうゆ、純正ごま油大さじ1、かつお節ひとつまみを詰める。

4

耐熱皿に、<3>のレタスの芯のあった部分を下にして、ラップをかけて電子レンジ(500W)で2分加熱する。

5

ラップをはずして、仕上げに純正ごま油大さじ1とかつお節適量をかける。

コツ・ポイント

レタスは軽く水洗いをしてよく水気を切っておいてください。レタスに詰めるしょうゆ、純正ごま油、かつお節はあらかじめボウルなどで和えておくと、詰めやすくなります。電子レンジを600Wで使う場合には、加熱時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

旬のレタスを手軽においしく食べたい!という声に応えた、簡単ヘルシーな蒸しレシピです。サラダにすることが多いレタスですが、実は加熱調理もオススメ♪レタスのシャキシャキ食感と、純正ごま油を使った香ばしいタレで、いくらでも食べられるおいしさです。
レシピID : 1371059 公開日 : 11/04/11 更新日 : 11/04/11

このレシピの作者

かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来160余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

220 (209人)

19/11/30

写真

簡単&美味です! 丸ごとなので体にも 良いかと。リピします♪

ramuママ

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

19/10/15

写真

宝塚見たさに大量買いしたごま油と3個100円のレタスで作りました

TodoMasami

少ない材料で美味しく仕上がりますよね☆ありがとうございます!

19/06/27

写真

簡単に夕食の一品ができました

こうちえ

手軽に出来るのが嬉しいですよね!ぜひぜひ定番メニューに♡

19/06/21

写真

これが食べたくて丸ごと買いました!美味しくてばくばく食べれます

yu72

こちらこそ素敵なつくれぽ感謝です!またぜひどうぞ☆☆

1 2 3 4 5