真面目に作る絶品フルーツケーキ

真面目に作る絶品フルーツケーキ
シンプルな手順で深みのあるお味を。何度もオーダーをいただき、地方発送もしました。 クリスマスのために漬けたフルーツで。すぐに食べてはいけません!! ちょっと待ってから食べて。。。

材料 (18センチクグロフ型 1個)

バター
100g
Sサイズ3個
■薄力粉
75g
■ココア
10g
■シナモン
こさじ1
プルーン
50g
くるみ
50g
125g
カラメルソース
75g
ドライフルーツ洋酒漬け
200g
飾り用くるみ
数個
アンゼリカ
数スライス
粉砂糖
適宜

1

写真

クグロフ型にバターを塗り、強力粉をはたく。 余分な粉をはたきおとす。 真ん中の部分に、キッチンペーパーを撒いておくと、後で型からとるときに楽です。 (膨らみすぎて埋もれるのも防いでくれる)

2

写真

バターをやわらかくして、三温糖を加えてすり混ぜる。

3

写真

といた卵を少しずつ加えて混ぜる。 途中で泡だて器に持ち換えると良い。

4

写真

そこへカラメルソースを入れて混ぜる。

5

写真

■の粉類を全て一緒にふるって、加え、混ぜる。

6

写真

フルーツとくるみを入れて、へらで混ぜる。

7

写真

冷蔵庫から出したクグロフ型に、生地を入れて、170度のオーブンで1時間焼く。
型の外枠の部分までしか入れないように! (ふくらみますから。)
生地があまったら、小さな型にいれて、オーブントースターで15分くらい焼きましょう。

8

写真

焼き上がり。

9

写真

型から出します。
ここにくるみとアンゼリカを飾り、粉砂糖をふって仕上げます。

10

写真

あまった生地をマドレーヌ型で焼いてみました。
オーブントースターは焦げやすく、案の定やっちゃったので、裏返しにしてます。

コツ・ポイント

是非是非2日くらい置いてから食べてください! 味が馴染んで、美味しくなります。焼きたてはかなり甘いです。

このレシピの生い立ち

フルーツの洋酒漬けが余っていたので。 クリスマスのために、10月くらいからラム酒、コニャックなどなど、高いものをじゃんじゃん注ぎ足したもんです。 不味くなるわけないよナ。
お菓子の本に、載せていただきましたー。
レシピID : 137112 公開日 : 04/04/03 更新日 : 15/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

15/06/12

写真

毎年大好評です!我が家のクリスマスケーキはずっとこれです!

Ephe

Epheさんが毎年作ってくださってるなんて、すごい!!

14/12/13

写真

珈琲にピッタリな濃厚で大人の味。生を添えて美味しく頂きました!

pierrecafe

美しいレポ、有難うございました!美味しくて良かったー!

12/12/15

写真

3回目のリピです。毎年結婚記念日に。すごく美味しくて、感動。

タニチー

す、すごく光栄です!!!!結婚記念日おめでとうございます!

12/06/22

写真

お店で買ったような本格的な味!!とっても美味しかったです☆

keisarara

すごい!本格的な雰囲気、美味しそうですねーー!嬉しいです。

sunny 2006年12月17日 22:21
ぽっこりやまさん!
ご丁寧に報告してくださって、ありがとうございました! 嬉しいです~。しかも、旦那様にも評判が良かったようで、ほんとに嬉しい限りです。
なんだか私もまた作りたくなってしまいました、うふふ。
Profile くまぱんママ 2006年12月21日 04:59
sunnyさん、お返事ありがとうございました!それでは、自信を持って今から作りま~す!!
Profile ネコリン 2007年01月06日 22:53
教えてください!このレシピに載っているキャラメルーソースというのは生クリームが入っているキャラメルソースですか?それとも、カラメルソースとも呼ばれている、プリンに使うものの方ですか?生クリーム無しのカラメルソースはフルーツケーキに使ったことがあるのですが、、、、?
宜しくお願いします。
sunny 2007年01月06日 22:59
ネコりんさんこんにちは。
キャラメルソースと書いてあるのは、プリンに使うほうの、所謂カラメルソースです。生クリームの入っていないほうです。確かに、わかりにくかったですね。
ご指摘ありがとうございました! 
aochan☆ 2008年03月21日 20:24
こんばんは。はじめまして。aoisanといいます。このケーキ、前からずっと作りたくて、今ドライフルーツの洋酒漬けを作っています。できるのはいつのことやら・・・。絶対に作ってみます!いきなりですいませんが、質問です。なにか上手にできるコツとかありますか?
sunny 2008年03月21日 20:43
はじめまして、aoisan。コメントありがとうございました。とても光栄なお言葉です。
洋酒漬けができるの、楽しみですね!
このケーキですが、本当に簡単なので、コツは特に無いのです。ひとつひとつのステップを丁寧にすること、くらいかなぁ?
あとは、焦げやすいので、ご注意くださいませ。。。
なにかたいしたアドバイスも無くて恐縮ですが、簡単なレシピですから、気楽に取り組んでくださいね。 できたら是非また報告してください! 私も楽しみにしています。
aochan☆ 2008年06月07日 17:32
ついに作りましたよ~~~~。前の日からカラメルソースを作って、朝作りました。本当に感激モノでした。妹もばくばく食べてました!おいしいレシピをありがとうございました。6月2日の「おいしい出来事」で書かせていただきました♪
sunny 2008年06月07日 21:47
aoisan、作ってくれてどうもありがとうございました! 美味しかった報告、なんだかとっても嬉しくなりましたよ。 妹といえばその6月2日は私の妹の誕生日。余計嬉しいです。
ありがとうございました!
Profile tacc 2009年05月06日 20:58
はじめましてsunnyさん
カラメルソースの配合を教えていただけないでしょうか。とろりとしたカラメルやさらっとしたカラメル いろいろな配合があって迷っています。あとの材料は全部そろえました。よろしくお願いします。
sunny 2009年05月07日 04:55
taccさん、
ご連絡ありがとうございました!
すみません、カラメルのレシピは、いつも適当にやってしまっていたのですが、いづれの場合も、「さらっとした」カラメルです。色と風味をつけるためのものみたいなので、この辺はお好みで構わないかとは思いますが、甘さも出てきますので、やはりさらっとしたレシピがあればお使いくださいませ。 
曖昧なお答えになってしまってすみません。ケーキを焼いていただけたらとても嬉しいです。