ライ麦入りスコーン+ラズベリースコーン

ライ麦入りスコーン+ラズベリースコーン

Description

大好きなライ麦をたっぷり使ったスコーンです。もちろん強力粉だけでもOK!家にあるドライフルーツだって何を使ってもOKです。ベリー系大好きっ!

材料 (約12個)

ライ麦粉
50g
30g
30g
バター
65g
冷たい牛乳
120cc
ドライラズベリー
10g

作り方

1

写真

大き目のボウルにライ麦粉、強力粉、上白糖、サトウキビ糖、ベーキングパウダーを入れてそこにさいの目に切ったバターを入れる。

2

写真

カードで切るようにバターと粉類を合わせていく。混ざりきらない部分は手でバターを軽くつぶしながら粉と混ぜ合わせる。

3

写真

キメの細かいパン粉のようになるまで

4

写真

真ん中をくぼませて冷たい牛乳を注ぎ入れ練らないように混ぜ合わせる。

5

写真

ひとまとめになったら生地を半分に分けて半分はそのまま。残りの半分にドライラズベリーを混ぜる。

6

写真

2センチくらいの厚さに伸ばして型抜きします。抜いて余った生地はまたひとまとめにして再び伸ばして型抜き。天板に並べます。

7

写真

200度に温めておいたオーブンに入れて15分ほど焼く。
焼きたてが美味。冷めたら温めなおして食べることをお勧めします♪写真はハート型がベリー入りです。

コツ・ポイント

お腹がすいたらすぐ作ってしまう・・・スコーンって意外と簡単に出来るのに朝食にもおやつにもなります。

このレシピの生い立ち

イギリスが好きでレシピ探して10年位前からスコーンは手作りしてました。でもスコーンと言うと「え?コ○ケヤの?」ってずーっと言われてた・・・
レシピID : 137137 公開日 : 04/04/03 更新日 : 04/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/21

First tsukurepo mark
写真

ブルーベリー入りで❤ライ麦の香ばしさが大好きで美味しく頂きました

くまごろう77

つくれぽありがとうございます♪素敵な写真も嬉しいです^^