【海外から】自宅で作ろう!鶏もも一枚肉

【海外から】自宅で作ろう!鶏もも一枚肉

Description

日本にはあるけど、海外には無いお肉の種類第2弾!鶏もも肉~!
ポイントさえ知っていれば、簡単にさばけますよ
(・∀・)b

材料

鶏もも肉・骨付き
1つ

作り方

1

写真

スーパーで売られている状態

・毛が残っていれば抜く
・血の塊があれば水で洗い流す。
※皮(表)・切り口(裏)とします

2

写真

取り外すポイントは3つ★
【骨】【皮】【軟骨】

画像左の骨は、日本で見た事がない部分。ももの付け根の骨(股関節?)

3

写真

先ず、中央上の皮を切ります。

次は、付け根です。
付け根の骨を引っ張りながら、骨に沿って切り落とします

4

写真

【皮】と【ももの付け根の骨】を切り落としました

※ももの付け根の骨に、肉が沢山付いているように見えますがほとんど骨です

5

写真

上の骨から、骨に沿って切り込みを入れ
 ↓
パックリ開きます
(骨が丸見えになるまで)

6

写真

上と下の骨のつなぎ目(膝)に包丁を入れ
  ↓
両手で鶏を持ってポキッと折ります

7

写真

ポキっと折ったら、下の骨から外します

下の骨を手で引っ張りながら、骨に沿って包丁を入れ、筋などを切り離す

8

写真

次は、上の骨に行く前に
膝の軟骨を切り落とします

※二つに折って切っていますが、やり易い方法でどうぞ。

9

写真

下の骨と同じように、上の骨も外せば【完成】

(´;ω;`)できたよ、
お母さん~~

10

写真

【海外から】自宅で作ろう!薄切り
レシピID:1366903

11

鶏足の付け根にあるといわれているソリレス=フランス語(愚か者だけが捨てる)の意

12

ソリレスは、少ししか取れないとっても貴重なお肉らしいのですが、私はドコにあるのはわかりません。ご存知の方教えて下さい!

コツ・ポイント

最初は‥抵抗があるかもしれませんが、本当慣れれば簡単です!
(因みに、見たことの無いももの付け根部分を見て、私は最初かなりビビってましたww)

初めは骨に肉が沢山付いたりしても、気にしない♪気にしない♪(・∀・)後で取ればOK!

このレシピの生い立ち

海外では売っていない「鶏のもも肉」無いものは、しょうがない・・ということで、自分でさばいてます!
帰国する前にレシピに残しておきます~!..._φ(゚∀゚ )カキカキ
※ドイツは胸肉より、骨付き鶏もも肉の方が断然安いんですよ~♪
レシピID : 1371504 公開日 : 11/02/25 更新日 : 11/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (36人)

19/04/03

写真

やっとできました!骨スープも取れるし時間かかるけれどやり甲斐有!

skiny555

作ってもらえて嬉しいです★(*´∀`人)れぽ感謝

19/03/24

写真

ドイツより。無事にさばけました!肉屋に行かなくても良くなりました

みみはる39

作ってもらえて嬉しいです★(*´∀`人)れぽ感謝Danke!

19/01/29

写真

ごっつい骨付き肉でしたが、きれいに捌けました♡♡♡

apfelneko

作ってもらえて嬉しいです★(*´∀`人)れぽ感謝

19/01/20

写真

セブの鶏肉も骨付きでずーーっと苦戦してましたが上手くできました

グッチhiroko

作ってもらえて嬉しいです★(*´∀`人)れぽ感謝

1 2 3 4 5
ぽぽたんこぶ 2011年08月27日 22:06
✿Kawakoすいすさん✿
こんばんは&こんにちは!
初挑戦ありがとうございます!!しかも沢山、6枚も!!><
わたしもドイツで暮らしている時は、手に入る材料で頑張って和食を作ったりしていました~。
この方法がお役に立てたなら嬉しいです!!こちらこそ、ありがとうございます! Vielen ,vielen Dank❤
Profile hina831 2012年07月17日 14:35
こんにちは。只今、フランスで妊婦生活中です。こういう日本では何でもない事が海外ではなかなか。。。もも肉なかなか売ってないんですよね。ソリレスも知りませんでした。もうご存知かと思いますが、ちょっと調べてみたので(個人のブログみたいなんですが)リンク貼って置きます。http://farafel.cocolog-nifty.com/escargot/2007/02/sotlylaisse_5679.html
ぽぽたんこぶ 2012年07月21日 09:44
✿hina831さん✿
こんにちは、はじめまして(*´∀`*)
私は昨年帰国しましたが、ほんと海外では鶏ももや薄切り肉が普通に売ってないので
困ったものですよね(´・ω・`)
リンクありがとうございます、早速拝見しました♪
ほんとちょっとしか取れないんですね!(帰国した今では逆にソリレスを取ることができないかもです…しまった笑&汗)
私も現在妊娠中です。お互いマタニティライフ楽しみましょうね♪^^
Profile onamaki 2013年08月30日 04:48
こんにちは、はじめまして。
マンチェスターからバーゼルに越してきて1ヶ月になります。
マンチェスターでは、お好み焼きを作るときにいつもぽぽたんこぶさんのレシピを使わせて頂いてました。
そして今日、今回越してきて初☆お好み焼きをいつものレシピで作ったのですが、一緒に掲載されていたパスタを中華麺に変える方法を拝見させて頂いて、目からうろこ☆
マンチェスターでは、生中華麺やもも肉も普通にスーパーで売っていたので、こちらに来て売られてないのに驚き!(ちなみに買い物はドイツです。)骨が1本だけついてるタイプのもも肉を売っているスーパーが数週間後に閉店するということでどうしようかと思ってる時に、こちらの捌き方のレシピも発見してとても嬉しかったです!!
他にも、みりんと酒を使わないつゆのレシピや安く手に入る大根の漬物のレシピ(マンチェスターでは、中華系でしょぼい大根しか売られていなかったので立派な大根が手に入るのに喜んでます。)、これからぽぽたんこぶさんの色んなレシピをバーゼル(ドイツで買い物)生活に役立て美味しい日本食を作ろうと思っています!!
お世話になります♪
ぽぽたんこぶ 2013年08月31日 00:11
✿onamaki さん✿
こんばんは、はじめまして。
バーゼルに住んでいらっしゃるんですね!(・∀・)わたしはドイツ・Freiburgに住んでいたので、バーゼルにはよく足を運びました。
お買い物は、ドイツとスイスでは電車代を出してもドイツで買ったほうが安くつくと聞いたことがあります。
マンチェスターでは、色々品揃えがよろしかったみたいなので引っ越して大変だとは思いますが、がんばって下さい~~~!(><)
わたしは帰国しもう3年目ですが、こうやって今でもコメントやつくれぽなど頂くと、COOKPADに掲載して良かったな~と(*´∀`*)思うとともに、
海外で日本食を作られるかたは、本当にすごいと思います!!文化も習慣も食材も違う中で作るのは大変ですよね、でもある物で意地でも日本食を作りたくなっちゃうんですよね(笑)

私の他のレシピも見てもらえて、とっても嬉しいです。
お役に立てたら光栄です!!
コメントありがとうございます!!(*´∀`人)
Profile onamaki 2014年08月10日 07:15
ぽぽたんこぶさん、こんにちは。
以前は私のコメントへの返信有難うございました♪
バーゼルに住んで1年がたちましたが、相変わらずぽぽたんこぶさんのレシピを活用させて頂いるので改めてメッセージしてみました!!
お好み焼きは勿論のこと、パスタもいつも吹きこぼれなしで茹でてますし、こちらで名産のホワイトアスパラももう時期は終わりましたが皮も一緒に茹でてリゾットで美味しく頂いてました♪

今日は、酒、みりんなしのめんつゆを作って冷やしそうめんを食べましたが、美味しさに感動!
実は、ぽぽたんこぶさんのめんつゆのレシピがあることをすっかり忘れてしまい、他の方の人気レシピで何度か作ったことがあるんですが、ぽぽたんこぶさんのめんつゆが断然美味しいです!!なのに、酒もみりんも不使用。なんて海外在住者に優しいレシピ!これからは、がっつりリピします♪
パスタを中華麺に変える方法もまだ試してなかったんですが、冷やし中華が食べたくなったので今日は重曹を手に入れてきました。作るのが楽しみです♪

つくれぽを1度も書いたことがないので、一言、お礼が言いたくてメッセージしました。
有難うございます!!
ぽぽたんこぶ 2014年08月10日 22:25
✿onamaki さん✿
こんばんは、お久しぶりです。
バーゼルに引っ越されて1年が経たれたのですね。
私の住んでいたフライブルクから比較的近い街だったので、バーゼルはとても思い出深い街です。
(またWeihnachtsmarktへ行きたいな~)。。(´∀`)

ホワイトアスパラも本当うらやましいです~!私も旬の頃、よく色んな料理に使っていましたが、もっともっと食べておけば良かったと後悔です(笑)

そして私の他のレシピを見て下さっているとのことで、とっても嬉しいです。
最近は、子育てでバタバタしておりレシピの更新は全く出来ないでいますが…
こうやって今でもコメントを頂けると、少しでも誰かのお役に立ててるのかな♪と嬉しく思い、レシピを掲載してて良かったと思います。
こちらこそ、ありがとうございます!

パスタ+重曹=中華麺も日本人の友人に好評だったので、気に入って頂けると光栄です。
*重曹って本当万能ですよね!プレッツェルを作る時に使うラウゲン液の代用にもなりますよ~

では、海外で日本食が楽しく作れますように♪コメントありがとうございました!
Profile onamaki 2014年08月11日 23:43
ぽぽたんこぶさん

返信有難うございます♪
1年前にコメントした時には分からなかったフライブルグですが、今では好きな町の1つです!!
とても可愛いですよね。

Weihnachtsmarktはクリスマスマーケットのことですよね?!私も大好きです!!
可愛くデコレーションされてて、クリスマスの雰囲気を思う存分楽しめますよねー♪

ホワイトアスパラガスは本当に美味しくて、こっちで初めて食べて感動しました!
大根の漬物も以前作らせて頂きましたが、簡単に出来てとても美味しかったです♪

レシピの更新なんてなさらなくても、今のぽぽたんこぶさんが載せられてるレシピで相当な数がありますしとても美味しいので、充分ですよー♪

子育て大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

私もぽぽたんこぶさんのレシピ活用して、スイス生活充実させまーす!!
Profile アナベルまま 2015年09月07日 21:34
ロンドンに移住してもう20年です。最近になって、クックパッドのレシピを愛用していますが、いつも「どうして日本のもも肉はあんなに大きいんだろう」と疑問でした。単に日本の鳥が大きいのかなぁ、と思ったことも。。。そうかぁ、スネ肉の部分が入っていたんですねぇ。大発見!今度自分で買ってきて、このやり方で挑戦してみます!助かりました。有難うございます。薄切り肉とか、他のレシピも参考にさせていただきまーす。
ぽぽたんこぶ 2015年09月09日 21:57
✿アナベルままさん✿
こんばんは~☆
ロンドンでの生活がもう20年!!海外生活大ベテランですね!
私がドイツに住んでいた頃は、ただただ鶏もも一枚肉が食べたくて大きさのことなんて気にしていませんでした!なるほど、すね肉、大きさですか気が付きませんでした^^;
とゆーか、ロンドンいいですね~♪
一度だけですが、以前ロンドンへ主人と旅行へ行きました。観光とラーメンを食べに(笑)
かなりクオリティーの高いラーメン屋が多くて、はしごしたのを覚えています。ロンドンは日本食品店の品揃えも良くて、ロンドン土産より、日本食を沢山買い込んで帰ったぐらいです!
海外にいると、日本食を作るのも一苦労ですよね、私が掲載しているレシピで何かお役に立てるものがあれば、嬉しいです。
コメントありがとうございました。┏○〝 ペコ