鶏手羽元とたっぷり野菜のとろとろスープ

鶏手羽元とたっぷり野菜のとろとろスープ
しょうがの風味がポイントの、とろけたたまねぎとキャベツが体に染み込むスープです!私の母の味の再現です★

材料 (4人分)

たまねぎ
中~大1個
にんじん
2/3本
約750cc
鶏手羽元
8本
1/2かけ
じゃがいも
2~3個
キャベツ
1/8個
調整用として顆粒コンソメ
適量
塩・こしょう
適量

1

たまねぎはくし切り、にんじんは一口大乱切り、しょうがはみじん切り、じゃがいもは一口大、キャベツは食べやすい大きさに切る

2

熱した鍋に油をしき、たまねぎを入れ、軽めの塩こしょうをして透明になるまで焦がさないようじっくり弱火でいためる。

3

にんじんを入れ油が回ったら、水とローリエを入れ沸騰させる。

4

鶏手羽元、しょうが、固形コンソメを入れ沸騰したらふたをしてやや中火よりの弱火で、アクを取りながら7~8分煮込む。

5

煮込んでいる間に、じゃがいもをレンジでチンする。面倒な方は、チンせずそのまま次の行程でじゃがいもを入れてもOKです。

6

※レンジでチンしておくと、煮崩れが防げるように思います。芯まで通す必要は無く、表面に火が通るくらいでOKです

7

4にじゃがいもとキャベツを入れ、沸騰したら弱火にし、じゃがいもが柔らかくなり、きゃべつがとろっとするまでさらに煮込む。

8

途中で味見をし、顆粒コンソメや塩・こしょうで味の調整をして出来上がり!

9

※材料や水の量は適当でも大丈夫ですよ。きゃべつも入れる時間をずらし、軽く煮込むだけでもまた違うおいしさがあります♪

コツ・ポイント

たっぷりのたまねぎを使うことと、しょうがが味のポイントです。しょうがは、コンソメ系のスープに入れると味が引き締まっておススメです!(これも母からの教えです)体も温まります♪キャベツはぜひとも入れて欲しいですが、なくてもおいしく出来ます。

このレシピの生い立ち

冬になると母が大きな鍋で作ってくれたキャベツの入ったスープ。よく煮込まれていて、たまねぎやキャベツがとろとろになっているこのスープが大好きでした。2日目は鶏手羽元もほろっと柔らかくなり、これもまたおいしんです!そんな母の味の再現です。
レシピID : 1372561 公開日 : 11/02/26 更新日 : 11/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

16/10/28

写真

優しいアジで体調不良のときにも食べれました。

∞まち∞

つくれぽありがとうございます♥味が染みていそうで美味しそう♥

16/10/08

写真

朝ごはんに♪もも肉ですがリピしました。美味しい!ありがとう★

*ゆきゆき*

こちらこそレポありがとう♥暖かい素敵な食卓ですね(*^^*)

16/08/30

写真

鶏もも肉ですが、すごくおいしかったです!ありがとうございました☆

*ゆきゆき*

とっても素敵な食卓ですね(*^^*)レポ嬉しい♥ありがとです

16/01/25

写真

具沢山♪手羽元のいいダシが出てて美味しかったです(*^_^*)♪

MIMI26COOK

お返事遅くなりすみません!具沢山で美味しそう(*^^*)