STAUB*塩豚の新たま煮込み

STAUB*塩豚の新たま煮込み
超お手軽、ひたすら放置の煮込み料理!塩豚は味を薄目で作っています!玉ねぎの力で豚バラもとろっとろ♪

材料 (2人分)

塩豚
豚バラブロック
250g
小1
煮込みの材料
新玉ねぎ
300~350g
ジャガイモ(新じゃが・小ジャガイモ適量でも)
2個
大3
お好みで
粒マスタード・胡椒
適量

1

写真

豚肉フォークでまんべんなく穴を開け、塩を擦り込みます。15分くらい放置したら水分を拭き取り、キッチンペーパーで包みます。

2

写真

空気を抜くようにラップでしっかり包んだらポリ袋に入れ冷蔵庫へ。一日経ったらキッチンペーを取り替え、2日間寝かせます。

3

写真

完成した塩豚を鍋でこんがりと焼きます。余分な脂はキチンペーパーで拭き取って下さい。

4

写真

新玉はくし切りにします。コレくらいたっぷりです!

5

写真

豚と鍋の隙間に新たまを入れ、ワインを加えて蓋をします。極弱火(とろ火)でひたすら2時間煮込みます。

6

写真

新たまが黄金色になったら、皮を剥いたジャガイモを入れます。

7

写真

蓋をして、時々裏返しながら竹串がスーっと通るまで柔らかくなったら完成です!豚をお好みの大きさに切って盛り付けて下さい。

コツ・ポイント

※<5>で火が強いと水分が飛んでしまうことがあります。
 念のため、途中で水分を確認してください。足りない場合は水かワインを足して下さい。
※お好みでハーブで香り付けをしても美味しいです♪
※塩豚レシピID:914078

このレシピの生い立ち

以前作ったストウブで*超濃厚オニオンスープ!(レシピID :1199801 )をおかずになるようにとアレンジしました♪
レシピID : 1372600 公開日 : 11/02/26 更新日 : 11/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/11/24

写真

塩豚美味しい!豚肉の甘味が玉ねぎでより引き立ちました

ドラミSP

ドラミSP さん つくれぽありがとうございます!!

15/11/08

写真

ほったらかし調理とは思えない程美味☆塩豚に玉ねぎの甘味が最高です

kochako

kochakoさん つくれぽありがとうございます♪

15/03/05

写真

鍋に入れて放っておけるのでラクでした〜。スープも美味しい!

まゆこんたん

つくれぽありがとうございます!嬉しいです♪♪

13/06/11

写真

玉ねぎとろとろでめちゃうまでした。リピします(^o^)

るっこーら

つくれぽありがとうございます(´∀`*)