余熱でエコ♪卵と牛乳のとろとろ蒸しプリン

余熱でエコ♪卵と牛乳のとろとろ蒸しプリンの画像

Description

卵と牛乳のとろとろプリン。加熱は6分だけ、あとは余熱で仕上げます。蒸し器は使わず、なべに直接入れて作るところもオススメ。

材料 (ココット4個分)

2こ
400ml
砂糖
大さじ2〜
バニラエッセンス
4ふり

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳をレンジでチン。なまぬるになるまで加熱。その間に鍋に水を1センチ入れ火にかけます。鍋は沸騰したら火を止めておきます。

  2. 2

    写真

    なまぬるになった牛乳に卵、砂糖、バニラエッセンスを加え、泡だて器でよく混ぜ、あみでこします。

  3. 3

    写真

    アルミ箔をかぶせ鍋に入れふたをします。

  4. 4

    写真

    中火強火弱にし、鍋がカタッと言ったら火を弱火にします。この時から6分はかります。(つまり6分弱火です。)

  5. 5

    カタカタ言わせると「す」があきますので、カタッと言わないところまで火を弱くします。

  6. 6

    6分経過したら火を止めます。ここから余熱13分です。なべの中でそのままじっとさせます。

  7. 7

    13分たったらなべからとりだしあら熱を取り冷蔵庫で冷やします。

  8. 8

    写真

    メイプルシロップをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

メインの材料は卵と牛乳だけというとってもシンプルなものですが、出来上がりは本当においしいプリンです。作り方も普通の鍋でしかも余熱利用なのでとってもエコ。カタッといった分だけすがあく感じなのでそこだけご注意を。

このレシピの生い立ち

家でいつも作っているプリンです。なべに1センチだけ水を張り、6分加熱した後は火を止めて13分。とっても簡単なのにおいしいので、皆さんもぜひ作ってみてください♪
レシピID : 1372670 公開日 : 11/02/26 更新日 : 19/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
KOBANA71
とろとろで美味しかったです!あっという間に出来るのも良いですね♪
写真
よなごん
初めてでしたがとても美味しくできました。ありがとうございました。
写真
くっさいペネロペ
超早!簡単!美味! (/// ゚д゚///)〜♡ すごすぎます!
写真
painwood
余熱でOK! なんて、目から鱗★とろとろで超滑らか♪リピ決定☆

れぽ、ありがとう!エコクッキングで、環境にも少し貢献!!