ケンタッキーのビスケットなら絶対これ!

ケンタッキーのビスケットなら絶対これ!
卵不使用、特別な材料は使いません!サクふわ、ペラペラ~なあの食感がオーブンまで20分!

材料 (6〜8個分)

200g
大1弱
塩(加塩バターの場合は塩無しで)
ひとつまみ
無塩バター
40~50g
牛乳
120ml

1

写真

冷えたバターと粉類をFPに入れて3秒くらいずつ何回かに分けてガーっと回します。

2

写真

1をボウルに入れて、細かくなったバターを更に手ですりつぶして馴染ませる。(確認程度に素早くね!)

3

写真

そこに牛乳を2,3回に分けて入れてまとめたら、ラップで包んで冷蔵庫へ。冷やしてる間にオーブンを220℃に余熱

4

写真

※最初は5本指でパラパラと持ち上げながら、まとまってきたら折りながらまとめていきます。

5

※注意※
冷蔵庫へ入れる前に折り畳みます。冷蔵庫から出した後は、伸ばして型を取るだけです。

6

写真

余熱完了したら生地に薄力粉で打ち粉をし、綿棒で2㎝程の厚さにして型で抜く。220℃で15〜20分焼いたら出来上がり

7

★ハニーメイプルの作り方
蜂蜜:メイプルシロップ=3:7で混ぜまぜ。

8

★ハム+スライスチーズ+黒胡椒で軽食にも

9

★蜂蜜にナッツ(くるみやアーモンド、南瓜の種など)を漬け込んでおいたもの+クリームチーズも。

10

★ツナマヨディップ
玉ねぎのみじん切り+ツナ+マヨ+粉チーズ+塩コショウ+あればディルやローズマリー等のハーブ

11

写真

♪変わり生地♪
全粒粉/ライ麦を混ぜるとザックリ感が増します。混ぜる場合は1割~3割くらいの割合が良いと思います。

12

写真

追記
←全粒粉やライ麦を入れると強力粉だけで作った時より膨らまず、ざっくり、しっかりした食感になります。

13

皆様のおかげでつくれぽ10件になりました!作って頂いた皆様、ありがとうございました^^♪
We love ビスケット❤

14

※膨らみが気になる方へ※
●生地が手にくっつく程触らない(バターが溶けます)
●こねずに折りたたむ感じでまとめます

15

写真

●過程の4がポイントですのでパラパラっといきましょう。とにかく作業は生地に触り過ぎない事です!

16

ビスケットはスコーンと違い、膨らみより食感が重要かなと思うので、あまり膨らまなくてもok!

17

写真

水切りヨーグルトで出るホエーを30mm、豆乳を90mmで作りました。さっくりふわり⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

コツ・ポイント

*バターは冷凍庫に入れておいてください(とにかくバターが溶けないようにがポイントです)
*最低6回は折ってくださいね。
*こね過ぎるとパンみたいに、バターが残りすぎるとパイみたいになってしまいますのでコツを掴みましょう!

このレシピの生い立ち

ケンタッキーのビスケットが大好き!!色々レシピは試したけれど…やっぱりなんか違う…。あのペラペラ感、サクふわ感を求めて・・・ついにできた〜!騙されたと思って是非作って見てください☺︎
レシピID : 1372849 公開日 : 11/02/26 更新日 : 16/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (76人)

17/11/06

写真

ペラペラ成功。味もヨシ。材料少ないのも気に入りました◎

クック46JGGV☆

ありがとうございます!美味しく作って頂き嬉しいです☻

18/11/10

写真

夫が、もう買わなくてイイねって♪でもペラ感がイマイチ。リベンジ

腹の中のもにょ

ありがとうございます!美味しく作って頂き嬉しいです☻

18/01/21

写真

簡単過ぎてびっくり!できたてのサクフワが最高でした☀️

ぽこた☆

ありがとうございます!美味しく作って頂き嬉しいです☻

17/03/17

写真

材料が少ないのも嬉しい♪ヒラヒラも出来ました(v´∀`*)

きら☆ママ

おお〜ケンタそっくり!^ ^レポ感謝です!

1 2 3 4 5