沖縄の味ちんすこう

沖縄の味ちんすこう

Description

しっとりサクっな私好みのちんすこうができました。もう買わなくても、本場の味がいつでも食べられます(*´艸`)

材料 (16本分ぐらい)

ラード
50g
65g
薄力粉
100g

作り方

1

室温に戻したラードを、空気をふくませるように泡だて器で混ぜ、きび砂糖を加え、しっかり混ぜる。

2

薄力粉をふるいながら入れ、ゴムベラで切るように混ぜ、最後は手でまとめる。

3

ちんすこうの形に整え、160度に余熱したオーブンで17分焼く。
焼くと、広がるので、気持ち細い目に成型するとイイ感じ。

4

塩小さじ1弱をすり鉢ですり、砂糖を入れるときに一緒に混ぜると、雪塩ちんすこう風になりました。

コツ・ポイント

砂糖はきび砂糖を使ってください。きび砂糖がない場合は、作らないほうがイイ!と言っていいほど、きび砂糖は重要ですヽ(・∀・)ノ焼きすぎると、しっとり感がなくなり、しっかりしたザクザク系のちんすこうになります。ご家庭のオーブンで調節してください

このレシピの生い立ち

沖縄のちんすこうが大好きだケド、なかなか手に入らないので作ってみました。
中でも、雪塩ちんすこうが好きで、まだまだ試作中。自分の覚書用です。
レシピID : 1372884 公開日 : 11/02/26 更新日 : 11/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/18

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。

Frauen

つくれぽありがとうございます♪