鶏むね肉と冬野菜のカレー・フリカッセ

鶏むね肉と冬野菜のカレー・フリカッセ
ひと鍋で作れるフランス家庭料理、フリカッセ(クリーム煮)。今回はカレー風味に♪とても簡単、鶏むね肉でもおいしくできます。

材料 (2~3人分)

鶏むね肉 (もも肉でも可)
1.5枚 (約300g)
玉ねぎ
1個
マッシュルーム
6個~
お好きな冬野菜 (かぶ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、 大根、蓮根、にんじん、ごぼう、白菜、アスパラ、芽キャベツなど)
適量
バター
1片
★小麦粉
大さじ2
小さじ2~
☆牛乳
300~400cc
☆チキンコンソメ(顆粒)
小さじ1
☆塩
少々

1

鶏肉は一口大に切り、塩・胡椒(分量外)する。にんにくは芽を取り、包丁の腹でつぶす。その他の野菜は食べやすい大きさに切る。

2

深めの鍋かフライパンにオリーブオイルとバター、にんにくを入れて熱し、香りが立ったら玉ねぎを入れて炒める。

3

②の玉ねぎを脇に寄せ、空いたところに鶏肉を入れて両面色が変わるまで焼く。

4

③に残りの野菜類とローリエを入れ、全体に油がまわったら★を加え、粉っぽさがなくなるまでしっかりと炒める。

5

④に白ワインを加え、強火でアルコール分を飛ばしたら☆を入れて弱火に。野菜が柔らかくなるまで煮ればできあがり。

6

✿ブログ記事: http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-273.html

7

写真

♥ブルーチーズで本格的なお味♪「鶏肉ときのこのブルーチーズ・フリカッセ(レシピID :999885)」も簡単&美味です。

コツ・ポイント

◇冬野菜は、アクのあるものや比較的煮えにくいもの(ゴボウや蓮根、芽キャベツなど)
 は事前に下茹でしておき、一番最後に加えて味だけ含ませます。
◇★を入れたら、粉っぽさが残らないよう、全体がしっとりなじむまで
 しっかり炒めるのがポイント。

このレシピの生い立ち

フリカッセはひと鍋で作れて、お安い鶏むね肉でもおいしくできるのでよく作ります。
わが家では重たくならないように牛乳でやさしい味に仕上げるのがお気に入り♪
今回は皆が大好きなカレー風味にしてみました。
レシピID : 1373093 公開日 : 11/02/27 更新日 : 12/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

16/09/01

写真

豪華なディナーになりました!美味しかったです(^_^)

sachinchan

16/03/04

写真

カレーの風味が特徴的で激ウマでした!リピ決定!

dollyj

16/02/11

写真

フライパンから失礼します。カレー味のクリーム煮美味しかったです。

natsu1980

16/01/17

写真

白菜としめじで♪クリーミー&スパイシーで家族に評判でした(^^)

きのぴわ