我が家のおでん★活力鍋(圧力鍋)使用★

我が家のおでん★活力鍋(圧力鍋)使用★

Description

活力鍋や圧力鍋を使用すれば、加圧1分で味がしみしみのおでんが出来ちゃいます。
優しい味わいのおだしです♪

材料 (4人分)

大根
1/2本
じゃがいも
4個
こんにゃく
1丁
ゆで卵
4個
ちくわ、ごぼう天などの練り物
お好みで
牛すじ肉
お好みで
600cc
(だしの素使用の場合は水600㏄に対し)
小さじ山盛り1
大さじ2
★砂糖(うちは三温糖使用)
大さじ1
★酒
大さじ4
★塩
小さじ1/2
米のとぎ汁(大根下ゆで用)
適量

作り方

1

大根は3cm幅に切り、面取りをして、裏に×印の切り込みを入れる。米のとぎ汁を活力鍋にひたひたに入れて、加圧1分下ゆで

2

写真

ピンが下がるまでの間に他の下ごしらえをします。
ゆで卵は殻をむく。じゃがいもは皮をむいて水にさらす。こんにゃくは4等分

3

写真

我が家は練り物をたっぷり入れるので、油抜きは鍋にお湯を沸かして、ドバーっと入れちゃいます。その後ざるにあげる。

4

大根の下ゆでが終わったら(ピンが下がったら)ゆで汁をすてて、練り物以外の材料と、★印すべて入れる。

5

蓋をして、強火にかけ、圧がかかったら弱火にして加圧1分。(切り替えがある場合は高圧で)
その後、ピンが下がるまで放置

6

写真

蓋を開けて、練り物を投入し、しばらく煮たら出来上がり。

7

写真

~ここから我が家流~
練り物が多すぎるので、うちは、だし汁と調味料をもう一つ別鍋につくり、そこで練り物を煮ておきます。

8

写真

そして、活力鍋or圧力鍋で仕込んだ材料と共に土鍋にうつして、弱火でコトコト。卓上コンロにのせていただきます♪

コツ・ポイント

牛すじ肉以外に、鶏肉のチューリップも入れました。油が出てくるので、アク抜きをこまめに。
ここで使用したのは、アサヒ軽金属の活力なべ。練り物を一緒に入れて加圧すると、膨張します。練り物少量の場合は、手順6でおしまいです。

このレシピの生い立ち

活力鍋でスピードおでん。基本のレシピと我が家流をミックスしました。
レシピID : 1373278 公開日 : 11/02/27 更新日 : 11/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

2020/02/17

写真

鍋から失礼!笑 美味しかったです!!

micchaaaan

2019/12/29

写真

タコも入れて(^^)美味しくできました♪

Maariiiii

2016/12/02

写真

練物入らず…活力鍋Lスリム購入したが、Lも気になってきました…

彩音mama

おー!Lスリムいいですね。具材たくさんで美味しそう!

2016/10/19

写真

大根トロトロで妻が完食 \(^o^)/

きっちゃんシェフ

大根トロトロ美味しそうです!仲良し夫婦ほっこりします♪