ぽん菓子を使った簡単おやつ(ライスクリスピー)

ぽん菓子を使った簡単おやつ(ライスクリスピー)
アメリカではシリアルとしておなじみのライスクリスピー。ケロッグからも出ているライスクリスピートリートを自分で簡単に作ることができるんですよ。おやつとして食べても、ちょっと小腹がすいているときにも最適のお菓子です。

材料 (約24個)

マシュマロ
40個
バター
おおさじ3
ぽん菓子(ライスクリスピー)
6カップ

1

写真

大きめの鍋に弱火でバターを溶かす。溶けたら、マシュマロを加えて、常にかき混ぜながらマシュマロを完全に溶かす。(液体状になるまで)溶けたら鍋を火から下ろす。

2

写真

鍋にライスクリスピーを一気に加えて、全体にマシュマロがいきわたるように混ぜ合わせる。混ざったら大きめのバットの上一面に広げる。ちょっと熱が冷めたら手で表面を平らに押し固める。完全にさめたら包丁や好きなクッキーカッターで切り分ける。

コツ・ポイント

ここで使った計量カップはアメリカ製(1カップ=約225ml)です。アレンジとして、1/4カップの無糖ピーナッツバターを加えたり、チョコレートチップを加えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 13734 公開日 : 01/01/21 更新日 : 01/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/15

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しいですね♪また作らしてもらいます★

リラ☆ちえ

つくれぽ、ありがとうございました☆

Megumi 2001年07月28日 16:56
こんにちは。早速質問の答えなんですけど,ライスクリスピーは専ら間食として,または朝食の時にコーヒーのお供にって感じで食べられています。スターバックスなどにいくと必ず置いてあるんですよね。また、ライスクリスピーはとても簡単に作れるお菓子なので,持ち寄りパーティーなどがあると必ず誰かが作ってくるものの一つです。

こちらのバレンタインですが,男性からも女性からもプレゼントを渡しますよ。特にチョコレート系のプレゼントは男性から女性にって感じですね。(もちろん高級チョコレート店の箱入りチョコの事です)また、手作りよりも買って渡すのが主流のようです。渡すものも食べものよりも宝石や服,花束,カードなどが多いですね。バレンタインデーによくあげるお菓子といえばトリュフとかファッジ系かなあ?

去年のバレンタインに作ったアイスクリームサンドのレシピを置いていきますね。よかったら見てください。