ハッピーウェディングケーキ②

ハッピーウェディングケーキ②
妹の結婚お祝い会に作ったウェディングケーキ♪妹夫婦に見立てたぶたチョコをメインに。H23,5月17日一部変更

材料 (32カット )

18センチスクエアケーキ
4台
動物性生クリーム45%
1200cc
 
砂糖
大8(お好みで調整)
大2
ラム酒
大1
黄桃缶
1缶
白桃缶
1缶
パイン缶
1缶
キウイ
1個
3〜5パック
食紅赤
微量
飾り用に薔薇、ミント等(衛生面には要注意)
ホワイトチョコ
ミルクチョコ
ビターチョコ

1

ケーキのサイズに合わせて、綺麗な段ボール箱等で箱を作る。台座は段ボールにホイルを巻く。

2

綺麗に洗った牛乳パックを平面に切り、持ち手をつけラップを巻いてラップを固定、それを4枚作る。

3

前日までに豚のデコチョコを作って冷蔵庫に入れておく。

4

前日18センチスクエア型でスポンジを4台焼いてラップで乾燥しないよう包んで冷蔵庫に入れておく。

5

シロップを作る。(レシピID参照。3倍くらいで作る)

6

当日(前日の場合冷蔵庫の確保もしておくこと)中に挟むフルーツ(苺一部、桃缶、パイン缶を1センチ角にカットし水分を切る。

7

生クリーム(100cc残す)に砂糖を加え泡立てる。ラム酒を加え混ぜる。蜂蜜を加える場合も泡立ててから加える。

8

途中ボソついたりした場合、残しておいた生クリームを加え混ぜると多少改善できる。(作業中は必ず氷水で冷やしながら作業する)

9

スポンジを一台ずつ牛乳パックの角に合わせ乗せ、四台を中央で合わせ一台にする(カット時それぞれ離せるので切りわけやすい)

10

スポンジをそれぞれ2枚もしくは3枚にカット。それぞれにシロップをうつ。(レシピIDを参照)

11

4枚を組み合わせて1つの大きな土台にし、生クリームを塗る。フルーツを挟み、再びクリームを塗りスポンジを重ねる。

12

表面にクリームを丁寧に塗り土台の完成。

13

爪楊枝でハートを下書きし、苺を乗せていく。ハートの中にカットしたフルーツ(1センチ角)を彩りよく散らす。

14

生クリームを適量別ボウルに取り分け、食紅で色付ける。小さい丸口金を付けた絞り袋に入れ周りに絞りだす。

15

お好みで側面も苺や生クリームで飾る。台座とケーキの仕切り部分もクリームを絞ると見た目が綺麗です。

16

デコチョコを飾り、薔薇、ミントは綺麗に洗い消毒し、ケーキに接する部分はホイル、ラップで保護したものを飾る。

17

持ち運び、保冷には十分注意してください。切り分けの際は一台ずつ離し、8等分にカットし、均等にフルーツを飾る。

18

切りわけ後の飾り用フルーツ、クリームは余分に準備しておいたほうがいぃです。

19

ハッピーウェデイング1もよろしくです。レシピID :1028070

コツ・ポイント

一台8等分にしてますが、16等分でも可能。その場合、二段にカット、三段カットの場合一段はフルーツは挟まず薄くクリームのみに。崩れやすくなります。H23、5月17日生クリームを全量動物性に変更。印刷してくださった方、申し訳ありません。

このレシピの生い立ち

妹の結婚お祝い会に作ったケーキです♪
レシピID : 1373499 公開日 : 11/03/31 更新日 : 12/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/22

First tsukurepo mark
写真

100才の誕生日!皆喜んでくれた~素敵なレシピありがとうです♪

だいゆあそうママ

100歳!ご長寿素晴らしいですね!素敵なレポありがとう!