ウチの定番、豚のしょうが焼き

ウチの定番、豚のしょうが焼き

Description

従来の漬け込み方法をやめたら、レストランの味に近くなりました♪調理時間も短縮され、ツヤツヤの照りのあるしょうが焼きに。

材料 (2人分)

豚肉(もも、ロース、など)
200g位
ぶなしめじ
1パック
○にんにく、しょうが
2片、1カケ程度
○醤油
50cc位
○水
大さじ1弱
(付け合せ野菜)キャベツ、トマト
おこのみで

作り方

1

豚肉に塩胡椒を少々(分量外)振り、下味をつける。

2

写真

にんにく、しょうがをみじん切りにし、○をミニボールにあわせておく。
※このときにんにくを少し残しておく

3

写真

残しておいたにんにくをフライパンにいれ、弱火にかける。   ↓
中火にし、1の豚肉と石づきを取ったシメジを焼く

4

写真

ピンク色がなくなる手前まで焼いたら2の合わせだれをフライパンの淵から回しいれ、さっと混ぜ合わせる(30秒弱)

5

写真

付け合せを盛ったお皿に、先に肉を取り出し、味を見ながらさらにソースを煮詰めていく。(強火で15秒ほど)

6

写真

5の煮詰めたソースを上からかけて、完成!

コツ・ポイント

しょうが醤油に漬け込まずに後からかける方法にしたら、照りのあるしょうが焼きに出来ました。にんにくプラスでお肉もやわらかくなり、時間も短縮。きのこを加えると野菜も摂れて、見た目もちょっと豪華になりますよ~

このレシピの生い立ち

レストランのしょうが焼きのように仕上げたくて。
レシピID : 1373672 公開日 : 11/02/27 更新日 : 11/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/10/10

写真

ニンニクショウガタップリオイシイアルヨ (o≧∇≦)o

ひトみ

ひトみさ〜〜ん♪作ってくださって、嬉しいな^o^

15/07/28

写真

つけ込みなしだと楽だね~♫しめじ入りも嬉しい~美味しかったよ!

龍青空ママ

遅くなりました〜。すっかりご無沙汰してしまって。れぽ嬉し〜♪

14/11/04

写真

美味しく出来ました(*‘ω‘ *)

♥あらたママ♥

わぉ^o^美味しそう♪れぽ感謝デス‼

14/11/03

写真

美味しかったです♡素敵レシピに感謝♬

Marrietty

おひさ〜☆今日も素敵なお弁当♪美味しかった?嬉しいな^ ^