豚肉と長芋だけ酢豚の画像

Description

包んで、焼いて、タレを絡めておしまい!
少ない肉で、ボリューム感たっぷりなので、ダイエットにも最適。お弁当のおかずにも。

材料 (4人分)

300g(16枚)
15㎝
サラダ油
小さじ1杯
A はちみつ・しょうゆ
各大さじ1杯
  オイスターソース
小さじ1杯
  黒酢
大さじ1/2杯
小さじ1/5杯

作り方

  1. 1

    長芋は皮をむいて、肉の枚数と同じ数に親指大に切る。

  2. 2

    ①をロース肉の細いほうからしっかりと巻く。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、②の合わせ目から焼く。

  4. 4

    こんがりと焼けたらペーパータオルで余分な脂をふき取り(ダイエットポイント)、Aのタレヲ絡める。

コツ・ポイント

肉を巻いた後は、しっかり握って密着させると、焼いていてはがれません。
「肉はダイエットの敵!」って思っている人多いですよね。この酢豚は、焼いて溶け出た余分な脂をしっかりふき取ることで、カロリーダウン。しゃきしゃき長芋でかみごたえ抜群!

このレシピの生い立ち

北海道夕張市産の長芋は赤くならず美味しいと聞いて、たくさん買い込みました。冷蔵庫に残っていた豚ロースと合わせたら、美味しかったこと♡
レシピID : 1373935 公開日 : 11/02/27 更新日 : 11/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
玉world
歯ごたえバツグン!酢豚も好きだから美味しかったです!

ありがとう!玉worldさんの定番になったら嬉しいです!

写真
めいめぐ
長芋の食感がいいですね♪簡単にできておいしかったです(*^^*)

ありがとうございました!食感がいいでしょ。

写真
Rikuchi
長芋の食感がいい!美味しかったです♡

シャキシャキ感、気に入っていただけて嬉しいわ~

初れぽ
写真
jimny332
簡単に出来てシャキシャキ美味しかった☆また作ります!

ありがとうございます。盛付もおしゃれ!