炊飯器クッキング!豚の角煮

炊飯器ってご飯炊くだけじゃないんです!朝セットして出かけたら、夜帰ってきたときにはトロトロになっています。

材料 (1回分)

豚バラ肉塊
1本(400~600g位)
ねぎの青いところ
20センチ
1かけ
2かけ
醤油
50cc
50cc
30cc
砂糖
大さじ3
大根、ゆで卵など
好きなだけ

1

しょうがは皮をむき、スライスする。皮はとっておく。にんにくは皮をむく。豚肉は一口大に切る。

2

豚肉、ねぎ、しょうがの皮をお鍋に入れ、ひたひたの水を加えて、下ゆでする。あくが出たらとる。

3

炊飯器に500ccのお湯とスライスしたしょうが、にんにくを入れ、調味料をすべて混ぜる。

4

20分くらいゆでたら豚肉を炊飯器に移す。他の具材も加えてふたをし、『炊飯』スイッチをON。

5

炊飯が終わる頃には、中までよく味がなじみます。保温は切ってもOKですが、1晩置くとさらに味がしみこみます。

6

炊飯器に匂いがついてしまったら、5合分くらいの水に大さじ1のお酒を加え、『炊飯』すると消えます。(クックのメンバーさん情報。本当に消えます!)

コツ・ポイント

下茹でして油・あくをとり、炊飯器のスイッチをいれるだけ。大根、じゃがいもなども煮崩れせず中まで味がしみてます。

このレシピの生い立ち

『炊飯器クッキング』は本屋で立ち読みしてて偶然見かけました。いつもはお鍋で煮ているレシピを、炊飯器でやってみたら見事成功!煮汁のレシピはかなり前にオレンジページに載っていたものを自分の味にアレンジしています。
レシピID : 137504 公開日 : 04/04/06 更新日 : 04/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
こたっぴ 2004年10月19日 12:05
炊飯器クッキングには興味がかなりあったので、挑戦してみました。
レシピ通りに炊飯器にいれ「炊飯!」まつこと50分。
ホントにトロトロの角煮ができてびっくりするやら感動するやら。
これはみんなにお勧めですね。
ちなみにお釜に匂いはつかず、3合炊きの炊飯器でもできました。
楽しいレシピをありがとうございました。
ゆうう 2004年10月19日 13:45
こたっぴさん、こんにちは。うれしいメールをありがとうございました。

このレシピは沢山の方が保存してくださっているようなのですが、心配のタネが多いので、上手くできたようでよかったです。(どんな炊飯器でもできるのか、とか、味つけはどうだろう、とか...)

私はものぐさなので、スイッチが切れてもすぐに取り出さないので、臭いがついてしまうのかもしれませんね。

また、簡単&美味しいレシピをUPしていきたいと思いますので、よろしければまた遊びにきて下さい♪
こたっぴ 2004年10月19日 14:04
お返事ありがとうございます。

実はうちの炊飯器、炊飯から保温にかわりませんでした。
たぶん中身がみたくて何度も蓋を開けたり閉めたりしたせいかもしれません。(笑)
なので、汁がだんだん減ってきてしまい1時間半で強制終了させてしまいました。その後は保温でOKでした。

今度作るときは、我慢して蓋を開けないようにします。(^^;
味はかなりGOOD!でしたよ。
よかったら、写真をUPしているので見てくださいね。
あご 2005年07月25日 17:43
ゆううさん、はじめまして(*^-^*)
炊飯器クッキング!豚の角煮、つくらせていただきましたぁ♪♪
ほんとに脂身がとろとろしてておいしーい(>_<)☆
いままで作った角煮は硬くなってたんですが、炊飯器でこの問題は解消できそうです★
でも、あたしは保温ボタンになってから3時間以上放置してまして・・・。
かなりくろーくなってしまってました(;_;)
かなしい。。
味もにつまって濃い目。。。
今度は放置しないで様子をうかがっておきたいです☆絶対リベンジします(^0^)ノ♪
あ、作りましたレシピ集にものっけさせていただいたので、よろしかったら見てやってくださいね★(レシピID: 208859)ほんと黒い。。。

それと、日記見させていただいたんですが、ゆううさんはお子さんお生まれになるんですねvv今頃はもう病院だったりしてvv
きゃ~ドキドキですね★
元気な赤ちゃんがうまれますように・・・(≧∀≦)♪