揚げピザ パンツェロッティの画像

Description

イタリアのピザおつまみ。フレッシュトマトでジューシー!チーズがとろーり♪生地はもちもち。具はお好みでアレンジおっけい♪

材料 (直径15cm 1個分)

お好みのピザ生地
拳半分くらい
1個につき1~2本
〃 中1/4個
〃 1/2株
〃 ひとつかみ
お好みのチーズ
〃 ひとつかみ
ハーブソルト
少々

作り方

  1. 1

    ピザ生地は拳半分くらいの大きさに丸めて、2次発酵させておく。

  2. 2

    トマトは皮つきのまま5mm角に切る。ほうれん草は茹でて、ソーセージはそのまま、5mm幅に切る。

  3. 3

    ガス抜きしたピザ生地を、台に打ち粉をして直径25cmくらいまで麺棒で薄くのばす。(出来上がりは15cmくらいになります)

  4. 4

    全ての具を中央より少し左右どちらかにに寄せて乗せ、ハーブソルトを振る。生地の外側から2~3cmはあけておきましょう♪

  5. 5

    半月状になるように生地を具にかぶせて、周辺をしっかり押さえる。

  6. 6

    その時、外側から内側へ、折り返して押さえるとしっかり止まり、形もきれいに整います♪

  7. 7

    中温(170℃くらい)できれいなきつね色になるまで揚げる。

  8. 8

    写真

    熱々を召し上がれ♪

コツ・ポイント

2次発酵までさせることで伸びがよく、もちもちになります。欲張って具をたくさん入れても大丈夫!生地の周りをしっかり止めてね。フレッシュトマトが水っぽくて苦手な場合はトマトソースにしましょう♪塩加減はお好みで調節してね。

このレシピの生い立ち

数年前に友人といった海の見えるイタリアンレストランで食べたのを思い出して、作ってみよう♪と思い立ちました。ゆっくりのんびり作って食べるのが幸せだ。
レシピID : 1375079 公開日 : 11/02/28 更新日 : 11/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート