ハフハフ!!シーフードドリア

ハフハフ!!シーフードドリア
ホワイトソースは電子レンジで失敗なし!!
ご飯はバターライスを炊飯器で炊きました。
魚介のうまみがいい感じのドリアです。

材料 (4~5人分)

◆ホワイトソースの材料
◆小麦粉
40g
◆バター
50g
◆牛乳
600cc
◆鶏がらスープの素
小さじ2
◆こしょう
少々
バター
20g
玉ねぎ
1個
お米
2合
1枚
シーフードミックス
240g
サラダ油
適量
パルメザンチーズ
適量
適量
乾燥パセリ
少々

1

バターライスを作ります。フライパンにバターを入れ溶かし、みじん切りの玉ねぎをしんなりするまで炒める。

2

米2合は洗わずに、そのまま玉ねぎを炒めたフライパンに加え、米が透明になるくらいに炒める。

3

炊飯器に入れ、水を2合分の目盛まで入れ、砕いたマギーブイヨン、ローリエを一枚を加え炊く。

4

ホワイトソースを作ります。耐熱ボールに小麦粉、バターを入れ600Wのレンジで1分半加熱してバターを溶かす。  

5

バターと小麦粉をよく混ぜたら、牛乳を少しずつ加えながらのばす。

6

レンジ600Wで3分加熱、一度取り出し、鶏がらスープの素を加えよくかき混ぜる。

7

3分加熱、かき混ぜをあと2回繰り返す。レンジによって加熱時間は変わるので調節してください。

8

こしょう少々を加え味を調える。

9

フライパンにサラダオイル少々をひき、シーフードミックスを炒め、塩コショウで味付けをする。

10

バターライスが炊けたら、ホワイトソースの1/3の量を加え、ご飯にホワイトソースがなじむように混ぜておく。

11

残った2/3のホワイトソースに9のシーフードミックスを加える。(炒めて出た汁も一緒に加えておく)

12

グラタン皿に10のご飯を平らに入れ、その上に11のホワイトソースを均等に分けていれる。

13

パルメザンチーズ、パン粉、乾燥パセリを上にふりかけ、ちぎったバター少量をのせて、オーブンのグラタンメニューで焼く。

14

手動の場合は210度で30分くらいだと思います。トースターなら焦げ目がつけば出来上がりです。

コツ・ポイント

シーフードミックスはエビ、いか、小柱のものを使いました。ほかに鶏肉やシメジなどを加えてもおいしいです。多少手間はかかってもすっごくおいしいのでぜひお試しください。

このレシピの生い立ち

うちの子供は牛乳をそのまま飲むのが苦手。なんとかカルシウムを摂ってほしいので、牛乳たっぷりのドリアを作りました。
レシピID : 1375112 公開日 : 11/03/01 更新日 : 11/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/03/25

写真

レンジだから簡単!白ご飯ですが、おいしくできました。

カプチーナ!

つくれぽありがとうございます。白ごはん、私もやってみよ。

14/03/26

写真

ミート版とダブルで。バターライスもソースも美味しかったです^o^

Aちゃんシン

ダブルでおいしそ!!つくれぽありがとうございます。

13/12/30

写真

実はリピです!笑簡単なレシピでめっちゃ美味しいので大好きです

☆11

リピありがとうございます。寒い時期に食べたくなりますね。

11/06/23

First tsukurepo mark
写真

本格的な味ですごく美味しかった!また作ります!

TAMUCO

つくれぽありがとうございます。焼け具合がおいしそう!!