晩白柚(ばんぺいゆ)のマーマレード

晩白柚(ばんぺいゆ)のマーマレード
貴重な無農薬の晩白柚、皮まで美味しく食べられますよ♪ペクチンを加えれば市販のジャムみたいに固まると思います('-^*)

材料

晩白柚の皮
1個分
3〜4カップ
オレンジ果汁
4個分
砂糖
400g
大さじ4

1

皮はできるだけ薄い千切りにしておき、オレンジの中身は果汁を絞っておく。

2

皮は水にさらして時々もみ洗い。これを2〜3回水を換えながら行う(これもアク抜きになる)

3

2の皮をたっぷりの水で茹でて汁を捨ててアク抜きし、これを2回繰り返す。

4

3を鍋に入れて分量の水を加えて火にかけ、煮汁がなくなるまで弱火で40〜50分煮る。

5

4に砂糖と絞ってあった果汁を加えて中火煮付け、レモン汁を加える。

6

アクを取りながら煮付め、透明になってトロリとなったら火を止める。熱いうちに消毒済の容器に入れて完成〜☆

コツ・ポイント

このジャムの果汁部はかなりゆるゆるで液に近い感じです。お好みに応じて市販のペクチンを加えても良いと思います。私は沖縄で旬のタンカンを使ったのですが、その際は中サイズ9個分で砂糖は210gでできますよ♪

このレシピの生い立ち

両親のお店のお客様から頂いた自家製無農薬の晩白柚♪せっかく無農薬なら皮も使いたい!というわけでチャレンジ(^-^)晩白柚の中身は生食が美味しいのでがっつり食べ、変わりに果汁は沖縄で旬のタンカンを使ってみました☆
レシピID : 1375145 公開日 : 11/03/01 更新日 : 11/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

17/01/08

写真

皮をマーマレードにできるなんて最高です♪ありがとうございました♪

黒猫リュウ☆

皮が多い果物だけに尚更ですね!美味しそう♪有難うございます♪

14/02/22

写真

爽やかなジャムですね!瓶詰めして周りにお裾分けしま~す。

オクトモ

レポありがとうございます♪キレイな色、おいしそう( ´∀`)

13/05/05

写真

今年は晩白柚の中身で作りました!ゼラチンを少量入れ固めました♡

ビリア

なるほど、中身も美味しそう!ゼラチンで調整もいいですね♪

13/02/05

写真

捨てるにはもったいない皮、美味しく変身出来ました。ありがとう☆

hirobuchi

お役に立てて嬉しいです♪とても美味しそう!(о´∀`о)