ダイエット!抹茶寒天こんにゃくみつ豆

ダイエット!抹茶寒天こんにゃくみつ豆
わたしのダイエット食。おやつ。
寒天だけではものたらな~い。蒟蒻の噛みごたえと大好きな豆&ナッツで食べた気になります!

材料 (2回分)

抹茶寒天
適量
あく抜き白こんにゃく
小1枚
豆(赤エンドウ豆・金時豆など)
大さじ2~
ナッツ(ピーナッツ・カボチャの種・炒り大豆など)
大さじ1~
アガベシロップ
適量

1

抹茶を入れた寒天を作ります。
豆は、赤えんどう豆を戻して茹でるとおいしいですが、お好きなものを用意。.

2

あく抜き済みの白こんにゃくを、手で伸ばしたり、ほぐしたりして柔らかくします。スプーンでちぎるように切っていきます。

3

抹茶寒天をカットしてこんにゃくを混ぜて器にいれ、豆とナッツをのせます。

4

アガベシロップをかけて、緑茶と一緒にどうぞ。ダイエット甘味料や黒蜜、メープルシロップもいいですね。

コツ・ポイント

写真は「塩ゆで赤えんどう豆」食べてしまった後だったので「レッドキドニービーンズ」の缶詰ですが・・・・抹茶なしの寒天や普通の黒っぽい蒟蒻でも。豆・ナッツ・シロップもお好みで。きな粉をかけたり餡をのせたり、いろいろアレンジしてくださいね!

このレシピの生い立ち

「寒天のわらびもち風」が変化して・・・・わたし好みの変な食べかた?^^;
「ためしてガッテン」の「こんにゃくあんみつ」を見て、こんにゃくを入れてみたら美味しかった~♪
レシピID : 1375274 公開日 : 11/03/01 更新日 : 11/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぽろん526 2011年07月21日 13:06
きなりさん、こんにちは。初めまして♬
(♥◠‿◠)ノ【゚.+゚.+:。ぽろんと申します゚.+:。】

レシピにお邪魔させてくださいねm(__)m

昨日は「重曹を加えてツルっとなめらか高野豆腐」にレポを届けてくださり、ありがとうございました♡

重曹を入れると、高野豆腐独特のスポンジのような食感がなくなりますでしょ~^^
これからも是非ご活用くださいね♪

娘さんのお弁当日記、拝見させてもらいましたが、御世辞ではなく、本当に美味しそうなお弁当ばかりですね~!
バランスもとれていて、娘さんへの愛情が伝わる素敵なお弁当でした♡
私も毎日こんなお弁当食べたいです~^^

これを機に、仲良くして頂けたら嬉しいです♬
どうぞよろしくお願いいたします♡
きなり 2011年07月22日 09:33
ぽろんさん、初めまして。
わざわざこちらまでおいでくださって。
ありがとうございます。 *^^*

日記のコメント欄を閉めてしまってごめんなさいね。
更年期でして。 アハハ~
(そろそろ開けておかないと、と思ってはいるのですが・・・)

高野豆腐、ほんとにおいしくて感激でした。
実家の母にも持って行きました。
いつもは、喉に詰まるスポンジ食べてるみたいだったのに、少しの重曹でこんなに違うなんて。びっくり!
美味しくて食べ過ぎちゃうわ~ 感謝です。

お弁当は、面倒なんですけど写真UPすることで作れてるかな?cookpadのおかげです。
ダイエットでもっと野菜入れなきゃいけないのですが、やってられなくて。
娘、もう20代半ばですから。
いったいいつまで作るんでしょうねー
30?40?だったりして。^^;

ぽろんさんのレシピ、とっても素敵です!
フォルダにたくさん保存してありますよ。
またいろいろ作らせていただきますね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。m(_)m