キャラ弁☆ミッキー&ミニーのひな祭り

キャラ弁☆ミッキー&ミニーのひな祭り

Description

俵型おにぎりで作るミッキー&ミニーのお雛様。
ひな祭りにいかがですか?

材料

ご飯
110g
海苔
適量
ビアハム
1枚
スライスチーズ
1枚
適量
今回はご飯は110g使用ですがお好きな量で作って下さいね

作り方

1

写真

ご飯を二等分し、お好みの具を入れて俵型のおにぎりをつくります。

2

写真

キッチンペーパーを2つ折りにし、おにぎりに合わせて顔の型紙を作ります。

3

写真

海苔を半分に折り、型紙を合わせて切り抜きます。
海苔の周囲に切り込みを入れると巻きやすくなります。

4

写真

海苔を1のおにぎりに巻き、ラップで巻いて馴染ませます。

同じ物をもう1枚作って下さいね。2枚重ねて切ってもOK。

5

写真

顔から下の長さに合わせ海苔をカットして着物に。襟部分は1cmに切ったスライスチーズを重ね、おにぎりに巻き付けます。

6

写真

ビアハムも6と同様に。

どちらも巻いたら再びラップに包んで馴染ませます。

7

写真

薄焼き卵を型で抜き扇子と笏にし、サラスパを差して固定します。

8

お雛様は薄焼き卵を花型で抜きカットします。これもサラスパを差して固定します。
※差し難い場合は爪楊枝で穴を開けて。


9

写真

耳は海苔を重ねて丸くカットした物を8枚用意。スライスチーズに貼って爪楊枝でカット。

10

裏面にも海苔を貼り付け、サラスパで固定します。冠はピックを刺す。

11

写真

海苔をハサミでカットし、顔を付ければ完成♪

コツ・ポイント

海苔はパリパリの物だと割れやすいので事前に出しておき、しなっとしてるくらいがおすすめ。
ブログでも大きな画像で作り型を紹介しています。http://momo-obentou.blog.jp/archives/42317772.html

このレシピの生い立ち

ひな祭り向けにミッキー&ミニーのキャラ弁を考えました♪
レシピID : 1375481 公開日 : 11/03/01 更新日 : 16/02/29

このレシピの作者

キャラフードのお仕事しています。
インスタに【#momokyaraben】のタグ付けうれしいです!
【blog】http://momo-obentou.blog.jp/
【Instagram】https://www.instagram.com/momokyaraben/
ご依頼はこちらにお願いします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ef12e2b0388110

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (47人)

18/03/08

写真

ひな祭り保育園弁♪子供達と先生にも誉められ嬉♪素敵レシピ感謝です

ちょこまる子

掲載お待たせごめんなさい!素敵レポありがとうございます♡

16/03/02

写真

顔のパーツが難しい~ヾ(・ω・`;)ノ今日遠足に持って行きました

マロニー一号

可愛く作って頂きうれしいです♡れぽありがとうございます!

16/02/28

写真

娘から大好評でした(●´∀`●)

あつみ。。

可愛く作って頂きうれしいです♡れぽありがとうございます!

16/02/27

写真

もうすぐ雛祭りなので♪いつも丁寧なレシピに感謝です(*^_^*)

ミミーママ

可愛く作って頂きうれしいです♡れぽありがとうございます!

1 2 3 4 5
ひろひな★ 2011年03月03日 11:59
かわいい!!感激しました~!いつかぜひ作ってみたいです!
momo** 2011年03月03日 22:10
ありがとうございます^^
是非作ったらつくれぽして下さいね♡