♪簡単!いちごミルクシフォンケーキ♪

♪簡単!いちごミルクシフォンケーキ♪
いちごミルクバカの私が試行錯誤の末に作ったシフォンケーキ。ミルク味を出すのに苦労しました。お手軽にいちごジャムで作ります。いちごのつぶつぶが美味しくてしっとりふんわりケーキが出来上がりました。甘さ控えめなので好みでホイップクリーム等を添えてください。

材料 (17cmシフォン型)

薄力粉
60g
50g
いちごジャム
50g+30g
3個分
卵白
4個分
牛乳
50cc
サラダ油
50cc

1

薄力粉とスキムミルクは2回ほどふるいにかけておく。ボールに卵黄を入れて泡立て器で軽くほぐしていちごジャム50gを一気に加え白くもったりするまで混ぜる。

2

更にサラダ油、牛乳を加えて生地で「の」の文字が書けるまで良く混ぜる。1の粉類をダマにならないようにゴムベラで混ぜる。

3

別のボールに卵白を入れ、いちごジャム30gを2回に分けて加え、角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。オーブンを180℃にセット。

4

2の生地に3のメレンゲの半量を加えて混ぜる。更に残り1/2量のメレンゲを加え、最後に3のメレンゲが入っているボールに2の生地全部を移してさっくり混ぜる

5

生地を型に入れ、少し高いところから型ごと落として大きな気泡を抜く。オーブンで20分、更に160℃に下げて10分焼く。

6

焼きあがったらひっくり返して、型ごとビンに挿し、冷ます。冷めたら型からはずして切り分けて召し上がれ。

コツ・ポイント

泡が消えやすい生地なので、最後メレンゲを混ぜ込む時に混ぜすぎないように。泡立てた直後の卵白を手早く混ぜ込み、すぐにオーブンで焼きましょう。オーブンの温度は目安ですので機種によっては出来上がりが若干変わります。ジャムは水分が多めの物より固めのジェリータイプがオススメで、実がごろごろしたタイプだと焼き上がりの生地に穴が空いたりする可能性もあります。

このレシピの生い立ち

オリジナル。いちごみるくの味が大好きで粉の分量等含めてかなりの(!!)試行錯誤の後出来上がったものです。
レシピID : 13756 公開日 : 01/01/22 更新日 : 05/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
わんわん 2002年04月29日 21:09
りえっちさん、嬉しいお返事ありがとうございます~♪

実は、りえっちさんのシフォン最初に方に焼いてるので「なんじゃこりゃ~」ってガッカリするかもしれません(汗)でもいちごみるく味大好きだから、次回は絶対成功させると心に決めてます☆☆☆

アップしたら直ぐにお知らせしますね~!ではでは(*^ω^*)
Profile りえっち 2002年04月30日 01:00
了解!待っていますね。
(^^)
わんわん 2002年05月03日 22:47
りえっちさん、こんばんわ(^ω^)

今日とうとう「シフォン奮闘記」アップしました~!!りえっちさんの「いちごミルクシフォン」2回焼いたんですけど、チョイトだけ進歩してる様子を見てやって下さいネ(笑)

あ、長編なので暇な時にどうぞ~!!ではでは
Profile りえっち 2002年05月07日 11:28
わんわんさん、こんにちは!
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。

さっそくアップされたんですね!
それもこんなにたくさんのシフォンケーキ!
じっくり拝見しましたよぉ。

それにしてもすごい!
わんわんさん、上手!
私のシフォンより上手に焼けている感じがします。(^^;)

さっそく私のお気に入りにさせていただきました。なんだか私もシフォンを焼きたくなってきた!

どうぞこれからも宜しくね♪
わんわん 2002年05月07日 22:52
りえっちさん、こんばんわ♪

見てくださってアリガトウございます~(*^ω^*)本当に最初のいちごミルクシフォンの時は、証拠隠滅しちゃおうかと思ったけど(笑)次で何とか挽回出来て(?)良かったです。まだまだ未熟なんで、いっぱい焼かなくては~!

お気に入りに入れて下さったんですか?!うそぉぉ~!!めちゃめちゃ嬉しいですぅ♪♪りえっちさんのシャンパンのシフォンも白ワインでもOKとなってたので、是非焼かせていただきますねっ(実は酒好き)

こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪
カイリ 2006年04月03日 15:30
こんにちは、はじまして、カイリと申します。
美味しかったです~♪シフォンケーキの中で一番お気に入りです!!!
6回も作りました☆ジャムだけの甘さでもスキムミルクのおかげで、ほんのりとした甘さが…vvv
でも不幸なことに6回中6回型をひっくり返したら2~3分で生地が崩れてしまうのです!(大泣)どうしてでしょうか!!??教えてください!
Profile krone 2007年02月26日 08:37
シフォンケーキ、大好きなので早速作りました!
美味しいレシピを有り難うございます.(⌒∇⌒)
20センチ型も是非作りたいので、材料の配分教えて下さい!
(m。_。)m オネガイシマス
Profile りえっち 2007年02月26日 21:54
kroneさん、こんばんは。
シフォンケーキ作ってくださってんですね、ありがとうございます。
お問い合わせの件ですが我が家には20~21cmのシフォンケーキ型の持ち合わせが無い為、材料の配分はわかりかねます。
お役に立てず申し訳ありません…。

また何かありましたら宜しくお願いします♪
カイリ 2007年03月31日 17:41
前にも質問したんですが、今でも崩れ続きです。
どうしてでしょうか?スキムミルクの量を変えてためしてみます。
Profile りえっち 2007年04月04日 08:25
カイリさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
崩れてしまう原因ですが、カイリさんがベテランの方であれば大変失礼な回答かもしれませんが(お気を悪くされませんように…)他のシフォンケーキを作られたことはあるが、このレシピだけ崩れてしまう…、ということであれば、カイリさんのオーブンの温度が低い、焼く時間が短い(オーブンによって焼き上がりが違うので)などの理由もあるかもしれません。
またシフォンケーキを焼くといつもうまくいかない…等は卵白の泡立て不足ということはありませんでしょうか…?またクレーム オブ タータという泡立てを保つ粉がありますが、私は使ったことがありませんのでなんともいえませんが、しっかりと出来上がる、というコメントを拝見したことがあります。私にとってスキムミルクを入れると、出来上がりのケーキは、入れていないケーキと比べても大きさや崩れは変わりませんでした。
お役に立てるといいのですが…。
1 2 3 4 5 次へ»