栄養満点*にんじんポタージュ

栄養満点*にんじんポタージュ

Description

にんじんは皮まで使うので栄養満点!ミキサーにかければ食感も気になりません☆圧力鍋があれば短時間で出来ちゃいます。

材料 (4〜5人分)

にんじん
300g(2本)
玉ねぎ
150g(3/4個)
バター
10g
300cc
牛乳
500cc
塩・胡椒
少々

作り方

1

にんじんは皮をむかずによく洗い、薄くスライス。玉ねぎも薄くスライスしておく。

2

鍋にバターを入れ溶かし、玉ねぎを炒める。玉ねぎがきつね色になったら、にんじんも入れて油が回るまで炒める。

3

鍋に水とコンソメを入れ、野菜が柔らかくなるまで蓋をして煮込む。
※圧力鍋なら加圧5分で自然放置。

4

野菜が煮えたら、スープごとミキサーにかけ、なめらかなペーストにする。

5

ペーストを鍋に戻し牛乳を加え、かき混ぜながら弱火で温める。
※沸騰させると膜が出来てしまうので注意!

6

塩・胡椒で味を調えて出来上がり。お好みでパセリや生クリームを飾ってください☆

7

※とろみが欲しい場合は、手順(3)で炊いたご飯を大さじ1入れるか、手順(4)で米粉を大さじ1入れてくださいね。

コツ・ポイント

玉ねぎをよく炒めて旨みを引きだすのがポイントです♪

このレシピの生い立ち

家族に健康的なスープを食べてもらいたくて(*・ω・)
レシピID : 1375650 公開日 : 11/03/01 更新日 : 13/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/26

写真

野菜をなかなか食べてくれないチビも沢山飲んでくれました^^

tama-sora

れぽありがとう♪スープだと食べやすくなりますよね(*´v`)

11/10/26

First tsukurepo mark
写真

人参の奄美が凝縮されて。鍋いっぱい美味しさいっぱい!

toshiebaba

オレンジ色がきれい♪お口に合って良かったです!れぽありがとう