ひなまつり☆カップ☆ケーキ☆おひなさま☆

ひなまつり☆カップ☆ケーキ☆おひなさま☆
少人数でもクリアカップサイズなら作りやすいです♪スポンジはホットケーキやカステラで代用可☆上のマジパンは好きなキャラを☆

材料 (カップ8個分)

スポンジ(カステラやホットケーキでも♪)
18センチ型1台分
200cc
さとう
10~30g
いちご
10個
バナナ
1本
マジパン
(粉糖70グラム+アーモンドパウダー70グラム)
お好みの色素
適量
牛乳
大さじ2弱(硬い場合は1滴ずつ増やす)

1

写真

スポンジを3~4等分に横にスライスする。

2

写真

カップに合うくらいのセルクルで抜いていく。これを24枚作る。

3

写真

わが家にはセルクルが無いので、ペットボトルの上下を切ったものを使いました。カットする場合は怪我しないようにお気をつけを☆

4

写真

端っこのやつも、組み合わせて1枚分に☆

5

写真

生クリームに砂糖を2回に分け入れながら、角がたつまで泡立てる。

6

写真

いちごとバナナは1センチくらいのさいの目切りに☆

7

写真

カップにスポンジ→生クリーム→いちご→スポンジ→生クリーム→バナナ→スポンジ→生クリームの順に入れていく。

8

最後の生クリームは薄く塗るくらいにしといてください。

9

粉糖とアーモンドパウダー、牛乳を混ぜてマジパンを作ります。堅さは牛乳で調節しますが少量ずつ加えて下さい。

10

写真

マジパンにお好みの色素を少量加える。ちょっと入れるだけで濃くなるので、少量ずつ調整してください☆

11

写真

体の部分を作ります。白を丸めてピンクの薄く伸ばしたやつを巻きつけます。

12

写真

こんな感じで☆着物を着てる風にします。

13

写真

作った顔をのっけます☆

14

写真

ケーキにのせて、周りにお好みで装飾したら出来上がり♪写真のものは、星型のラムネです。

コツ・ポイント

フルーツはお好みのものを☆材料ををカップに入れるとき、キレイな層になるように入れると、見た目がきれいです♪

このレシピの生い立ち

少人数でも楽しめるようなケーキを考えてみました(^エ^)b
レシピID : 1376274 公開日 : 11/03/02 更新日 : 12/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/26

First tsukurepo mark
写真

オレンジで作ったよ♪色素無いからココア+抹茶で寂しい3色(涙)

にゃん子っち

Σ(・ω・ノ)ノ!作ってくれたの~感謝☆キティ©可愛すぎ♪