根菜のカリカリ焼きの画像

Description

パン粉のカリカリさくさく、根菜のほくほくでおいし~。アンチョビマヨがあいます。

材料

☆パン粉
1/2カップ
☆オリーブオイル
適宜
小2個
2個
小1個
1/8個
●マヨネーズ
大1
●スキムミルク+水(牛乳)
大1弱+大1(大1)
●粒こしょう
ガリガリ

作り方

  1. 1

    野菜を同じ大きさに切っていきます。(一口大くらい)
    パン粉とオイルを混ぜます。

  2. 2

    【レンジの場合】
    耐熱用のボールに野菜を入れ、ほくほくになるまでチン。☆は余熱で柔らかくなるので硬めにチン。

  3. 3

    【圧力鍋の場合】
    お芋類は圧力鍋付属のざるに入れて加圧2分。自然放置。

  4. 4

    ●を混ぜ、柔らかくなった野菜を和えます。(ココまででもおいしい。)

  5. 5

    耐熱皿に4を並べます。1のオイルパン粉を上からどっさり掛けて、オーブントースターで焼き色が付くまで焼いて下さい。

  6. 6

    ※オイルパン粉には粉チーズを混ぜてもおいしいです。

  7. 7

    ※マヨネーズにおろしニンニクを加えると、なんちゃってバーニャカウダー風になります。お好みで♪

コツ・ポイント

パン粉は余っているパンを粗くおろしして大きめの方が食べ応えがあっておいしいです。もしくは生パン粉がベターです。これだけでおなかいっぱいになっちゃいます。
マヨネーズだけだと混ざりにくく、くどいので、ミルクでのばしました。おこのみで。

このレシピの生い立ち

パン粉をフライパンで炒めるやり方だとフライパンを洗うのがめんどうなので、トースターで焼きました。母の手作りパンが大量に残っていて、パン粉にしたので。ごっそり食べたくて。
レシピID : 1376292 公開日 : 11/03/03 更新日 : 12/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート