オーブンドライトマト

イタリア料理によく使われるサンドライトマトが簡単にオーブンを使って作れます。エキストラバージンオリーブオイルと一緒に瓶漬けしておけば、長期保存できて便利です。また、そのオリーブオイルもほんのりトマト味で料理に使えます。

材料 (1カップサイズ瓶)

ローマトマト
5個
適量
ドライローズマリー
適量
砂糖
適量
ドライバジル
適量
ホワイトペッパー
5-6個
ブラックペッパー
2-3個

1

オーブンを128度(250F)に予熱しておく。トマトをよく洗って、厚さ2mmに縦に輪切りする。天板にクッキングシートを敷き、トマトを並べる。塩、ローズマリー、バジル、オリーブオイルを少々トマト一個ずつにふりかける。

2

オーブンでトマトが水分を失って乾燥するまで焼く網に移して完全に冷ます。さめたら瓶に半分の位置までトマトを入れ、新鮮なローズマリーや月桂樹、ブラック&ホワイトペッパーコーンを入れる。オリーブオイルを注いで完全にトマトがオイルに漬かるようにする。

コツ・ポイント

焼き時間はトマトの大きさや完熟度によって違います。 できればローマトマトを使ってください。トマトのおいしい時期に作り置きしておくことをお薦めします。

このレシピの生い立ち

レシピID : 13763 公開日 : 01/01/22 更新日 : 01/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/29

写真

1回目、ちょっと乾燥させ過ぎた〜。でも美味しい。今から第2弾。

Yooboo

つくれぽありがとうございます!第2弾はうまく行ったかな?

08/02/07

First tsukurepo mark
写真

にんにくも一緒にオイルに漬けました! 重宝しそうです☆

ゆかりぃぬ

かなり長持ちしますのでキッチンで大活躍しますよ!

Profile Aira 2002年08月23日 11:07
はじめまして。家にたくさんのトマトがあったので、Megumiさんのレシピを参考に、オーブンドライトマトを作りました。が、ちょっと焦げてしまいました(苦笑)でも、また挑戦します。上手に作るコツってなんでしょう?
Megumi 2002年08月23日 15:01
Airaさん、はじめまして。うまくいきませんでしたか?オーブンの設定温度はあっていました?あと電気オーブンとガスオーブンで多少お料理の火のとおり具合が違うようなので(電気のほうが早いみたい)、そういった微妙な点でうまくいかなかったのかも知れませんね。是非また挑戦してみてください。これを作ってオリーブオイルにつけておくととても重宝しますよ♪