大人のガトーショコラ

大人のガトーショコラ
ラムレーズン入りガトーショコラの上にラムババロアの2層ケーキ。ラム酒のきいた大人な味。

材料 (24×24cm×高さ5cm)

●スウィートチョコ
98g
●無塩バター
75g
●ココアパウダー
60g
●薄力粉
38g
●卵(卵黄と卵白に分ける)
4個
●ラム酒
20ml
●オレンジジュース
20ml
●レーズン
80g
●牛乳+ラム酒
1:1で適量
牛乳
300ml
6個
ラム酒
60g

1

●でガトーショコラを作ります。入れ物にレーズンをいれ牛乳+ラム酒を浸るくらいいれて暫くの間つけ込んでおく。

2

チョコ+生クリーム+バターを湯せんにかけて溶かしておく。ココアと粉は一緒にふるっておく。

3

2のチョコ達を湯せんからはずし、卵黄加えて泡立器で混ぜる。卵白とグラニューでメレンゲをたてる。

4

3のボールにメレンゲの1/3を加えまぜる。粉類を入れて更に混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ヘラでサックリ混ぜる

5

ラム酒、オレンジジュース、1のレーズン(軽く水気絞って。つけてたラム+牛乳はポイっ)を4に加える。

6

170℃のオーブンで40分〜。焼き上がったら冷ましておく。

7

残りの材料でラムババロアを作ります。牛乳+生クリームを火にかける。ボールに卵黄とグラニューをいれ、よく混ぜ合わす。

8

沸騰直前の牛乳達を7のボールに加え混ぜ、混ざったら鍋に漉しながら戻す。弱火で83℃まで炊く。

9

火を消して、ふやかしたゼラチンを加えて溶けたらボールに漉して、氷水にかませて時々ヘラで混ぜながら冷ましていく。

10

粗熱が取れたら、ラムを加え、6分立てした生クリームを合わせて更にすこーしとろみがつくまで、混ぜながら冷やす。

11

とろっとして来たら完全に固まってしまう前に6のガトーショコラの上に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。でーきた。

コツ・ポイント

ラムババロアはとろみがつくまで冷ましてから流した方が、ガトーショコラがベッチャリしなくてすむので良いです。冷えた部分から固まっていくので、ヘラで静かに混ぜながら冷ましましょー。8の83℃を越えると卵黄に火が入ってしまいボソボソなるので注意。

このレシピの生い立ち

ラムレーズンの入ったガトーショコラとラム酒がきいたババロアの2層ケーキ
レシピID : 1376446 公開日 : 11/03/02 更新日 : 11/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」