チンゲン菜と牛肉のオイスター油炒め

チンゲン菜と牛肉のオイスター油炒め
切って、炒めて、混ぜるだけ!ごはんにぴったりなので、上からかけて丼にしても美味しい!

材料 (4-6人分)

牛肉うす切り(赤身)
200g
◆しょうゆ・酒・サラダ油・カキ油
各大さじ1
大さじ1
チンゲン菜
2束
適宜
長ねぎ
適宜
●酒
大さじ1/2
●しょうゆ
大さじ1/2
●カキ油
大さじ1
●砂糖
小さじ2
●中華あじ(鳥ガラスープの素)
小さじ1
●水
大さじ3
水溶き片栗粉
大さじ1強

1

牛肉をひと口大に切ってボールに入れ、◆の調味料を加えてかき混ぜる。片栗粉を振り入れてさらにかき混ぜ、そのままおいて味をつける。

2

チンゲン菜を洗って5cm長さに切る。さらに、軸の太い部分は縦に二つか三つに切り、葉の広い部分は幅を半分に切って、軸と葉は別々に分けておく。

3

しょうがは細切り、長ねぎはみじん切りにする。●の調味料を合わせて十分混ぜ溶かしておく。

4

深めのフライパン(中華鍋があればベター)にサラダ油をひいて熱し、十分熱してから、火からはずして1の牛肉を入れ、ほぐすように混ぜる。全体の色が変わったら火に戻して軽く炒め、別の容器にとっておく。

5

フライパンをキッチンペーパーできれいに拭き、再度サラダ油をひいて熱し、しょうが・ねぎを入れて炒める。香りが出てきたらチンゲン菜の軸を入れ、しんなりしてくるまで炒める(ふたをして火を弱め、少し置いてもOK)。

6

さらに葉の部分も入れてしんなりするまで炒め、4の牛肉を加えて混ぜ炒める。さらに3で混ぜておいた調味料を加え、全体を混ぜながら炒めて味を含ませる。

7

十分味がなじんだら片栗粉の水溶きを回し入れ、手早く混ぜて火を通し仕上げる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

牛肉にチンゲン菜ときたら、中華風味で決まり~!
レシピID : 13766 公開日 : 01/01/22 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/15

First tsukurepo mark
写真

味付が最高です。卵やしめじなど具沢山で作りました★

おけいはん0913

卵がい~い感じですね!私も久々に作ろかな(^^)ありがとう!