☆オシャレで美味しい!ダブルド・エッグ☆

☆オシャレで美味しい!ダブルド・エッグ☆の画像

Description

ホームパーティーにピッタリ☆茹で玉子をアレンジした『ダブルド・エッグ』をご紹介☆

材料 (8個分)

4個
マヨネーズ
大さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋に卵が被るくらいの水を入れ、火にかける。

  2. 2

    写真

    お湯が沸いたら、卵をスプーンやお玉に乗せてそっとお湯の中に投入。お箸などで、卵をゆっくりかき回すと黄身が中心になります。

  3. 3

    写真

    固く茹であがったら、玉子を冷水(水道水でOK)に浸し、殻を剥いていく。

  4. 4

    写真

    果物ナイフなどで、玉子に一周するようにジグザグの切れ目を入れる。

  5. 5

    写真

    切れ目を一つ一つ外しながら、そっと白身と黄身を分けていく。(黄身はボウル等へ)

  6. 6

    写真

    黄身にマヨネーズとクリームチーズ、塩を加えてクリーム状に混ぜておく。

  7. 7

    写真

    絞り袋に⑥を入れ、白身の中に戻していく。

  8. 8

    写真

    一つづつ小さい器に盛りつければ、前菜の一品に。
    大皿にまとめて盛り付ければパーティー等にピッタリです。

  9. 9

    写真

    絞り袋がなければスプーンで黄身を戻しても可愛いですし、時間がない時は、茹で卵を縦半分に切って盛り付けても良いです!

コツ・ポイント

今回は冷蔵庫にあるものだけで作りましたが、レリッシュ(ピクルスのみじん切り)などを加えると、オシャレな味になりますので、お好みでアレンジできる一品です♪

このレシピの生い立ち

アメリカに留学中、ホームパーティーなどでどこの家庭でもよく作っていた一品です。
レシピID : 1376637 公開日 : 11/03/03 更新日 : 11/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート