♠ザッハトルテ♠の画像

Description

しっとり・・でもふんわり・・チョコが苦手な私もこれなら少しは食べれます。。グラサージュが何とも綺麗~

材料 (18cm丸型(20cm丸型))

チョコレート生地
120g(130g)
バター
100g(120g)
グラニュー糖
100g(120g)
ラム酒
小さじ1(小さじ2)
80g(100g)
30g(30g)
L3個(M4個)
コーティングジャム
30g
ブランデー
小さじ1/2
グラサージュ
150g
150g

作り方

  1. 1

    写真

    型底にシート、周りには高めのコピー用紙をセットする。オーブン180℃に温める。

  2. 2

    写真

    薄力粉、ココアを一緒にふるっておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに、チョコ、バター、ラム酒を入れて湯銭にかけながら溶かします。

  4. 4

    写真

    卵黄のボウルに半量のグラニュー糖を加えてもったりするまで泡立てる。

  5. 5

    写真

    ④に③の溶かしたチョコ、②のふるっておいた粉類の順に加えてその都度混ぜる。

  6. 6

    写真

    卵白のボウルに残りのグラニュー糖を入れて泡立て、メレンゲを作る。

  7. 7

    写真

    ⑤にメレンゲを3回に分けて混ぜ合わせていく。(ホ一パーの間をくぐらせるようにして混ぜると良いです)

  8. 8

    写真

    最後はヘラに持ち替えて底からすくい上げるように優しく混ぜ合わせます。(実際にはパウンドのような固めの生地になります)

  9. 9

    写真

    型に少し高い位置から生地を流し込み、トントンと空気抜きをして180℃のオーブンで35分焼く。

  10. 10

    写真

    焼き上がったらすぐに高い位置から落として焼き縮みを防ぎ、型から取り出します。

  11. 11

    写真

    表面の盛り上がった部分や割れた部分(ボコボコした生地)を平らになるように取り除いて下さい。

  12. 12

    写真

    表面にあんずジャムとブランデーを混ぜ合わせたものを塗ります。

  13. 13

    写真

    グラサージュ・・鍋にチョコと生クリームを入れて弱火にかけながら溶かします。(混ぜすぎると空気を含むので注意)

  14. 14

    写真

    生地の中心から勢い欲く流し込みます。全体にチョコがかかるように斜めに傾けながら・・

  15. 15

    写真

    私はチョコが苦手なので表面はある程度回転させながらヘラで落とし、側面もヘラで整えています。

  16. 16

    写真

    15分位冷蔵庫で冷やしてチョコを固めます。その後は常温で保存。。

  17. 17

    写真

    出来上がり。。(こちらは薄力粉100g、ココア10gで作っています)

  18. 18

    写真

    シンプルにハートの金粉だけをかけてみました。

コツ・ポイント

⑰のチョコかけはヘラを使うとかなり大変。。表面が綺麗に仕上がらずムラになる事も・・
見た目を気にするなら、いらわない方が良いです。(側面はヘラを使っても大丈夫です)

このレシピの生い立ち

チョコのグラサージュに見とれて・・
チョコ嫌いなのになぜか作ってしまった(笑
レシピID : 1377007 公開日 : 11/03/06 更新日 : 12/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,122 (981人)
写真
にやにやにゃにゃこ
今年のバレンタインに♡🍫グラサージュが艶々に出来て大満足🥰とっても喜んで貰えました❤️
写真
大好きKP
いつもお世話になっているレシピです。明日のバレンタイン❤️に向け、手作りオレンジピールも間に挟み✨作りました。
写真
maria2020
美味しく出来ました!素敵なレシピありがとうございます。感謝。(*´ー`*)
写真
きべちん
と~っても美味しかったです♪ツヤツヤでかわいいっ(^-^)v冷蔵庫で冷やしすぎたら表面割れたので再度チョコかけました(^-^;