ピリ辛っ! 小松菜のナンプラー炒め♪

ピリ辛っ! 小松菜のナンプラー炒め♪
簡単で、短時間で完成するのに、以外に手間をかけた感じのする味。。 小松菜料理の
レパートリーに是非加えてみてください♪

材料 (2人分)

小松菜
1/2束
3本
少々
小さじ1
あれば、 えのき等 きのこ類
適量

1

小松菜は洗って、茎を4~5cm、葉を2cmほどに切る。

にんにくは薄くスライスし、鷹の爪は指で割って、種を取っておく。

2

あれば、、

きのこも、食べやすいサイズにほぐしておく。

3

中火のフライパンでオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を、香りが出るまでジワジワ温める。

4

(あれば、きのこ類を入れて炒め)

小松菜の茎を加えて炒める。

5

一旦火を止め、

小松菜の葉、塩を加えて混ぜたら、具をフライパンの端に寄せる。

6

再度中火にして空いたスペースにナンプラーを垂らし一旦匂いを飛ばしたら、

全体を混ぜ合わせて、できあがり♪

7

写真

↑とっても贅沢な、海老入りVer.

コツ・ポイント

ナンプラーの匂いを飛ばさずに具材に混ぜると、少々、鼻につく、食べづらい一皿になってしまいます。 鷹の爪の量は、お好みで調整してください。
写真は、雪のした(ブラウンえのきのような、きのこ)を加えたVer.です。

このレシピの生い立ち

外食先で食べた「小松菜炒め」が美味しくて、見よう見まねで作ってみたら、簡単で美味しかったっ!
その後、ちょこちょこアレンジを加えつつ、 定番料理になりました。
レシピID : 1377492 公開日 : 11/03/03 更新日 : 12/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/09/05

写真

小松菜にナンプラーは初顔合わせだったけど、美味しかったです♪

ツルコちゃん

ありがとうございます。余りがちなナンプラーまた使って下さい。

11/04/12

写真

ナンプラー大好きー♡えのき入り♫家族みんなのお弁当に♫

yukiはぴ

皆さんのお弁当にっ!ありがとうございます♪

11/03/28

写真

ピリ辛でとても大好きお味♡とても美味しかったです!リピしますね♫

はーぽじ

>大好きな味 嬉しいお声を、ありがとうございますっ!!!

11/03/15

写真

しめじを入れました。何故か汁多いけど美味しかったです。

ma2wo

しめじもいいですね。加熱が短いと水分が少なく仕上がりますよ♪