超簡単!まぜるだけ・菜っぱ&じゃこごはん♪

超簡単!まぜるだけ・菜っぱ&じゃこごはん♪の画像

Description

ごまとじゃこの、香ばしく煎ったかおりのする混ぜごはん♪菜っぱやかつお節を入れると更に美味しくなりますよん。カルシウムたっぷり!

材料 (お米3合)

3合
1パック
1束(1/2束でもOK)
1束
1/2束
1本
一握り
1パック
しょう油
大2
みりん
大1

作り方

  1. 1

    まず、ごはんを炊きましょう!先に炊いちゃって下さい。
    私は5穀米入れてます。(アワとかヒエとか。)発芽玄米入れても良いですね~♪

  2. 2

    長ネギを薄く(2~3ミリくらい)輪切りにします。お好みで輪切りじゃなくて粗みじん切りでも良いと思います。(■小口ネギでも良いです。)

  3. 3

    鍋に水を入れ、火にかけて沸騰したら大根菜を入れて1分くらいゆでます。さっとゆでて下さい。すぐに鍋からあげて水にさらし、絞ります(水気を切ります)。

  4. 4

    3の大根菜をみじん切り(4ミリくらい、大きさはお好みで♪)にして更に水気を切る為に手で握ってよく絞ります。

  5. 5

    フライパンに油をしかないでごまとじゃこ、2の長ネギをから煎りします。中~強火で、こがさないように、良くフライパンを振って下さいね♪

  6. 6

    香ばしい薫りがしてきたら、火を止めます。しょう油大2とみりん大1をあらかじめあわせておいたものを5の火を止めたばかりの熱いフライパンに投入します。

  7. 7

    6で調味料を入れた時にじゅ~っていいますので手早く煎ったモノと調味料を絡めて下さい。ここでぼーっとしてると、ダマになって焦げます f(^ー^;

  8. 8

    ボウルなどの大きめの器に4の大根菜と7のじゃこなどが入ったヤツとかつお節を入れてよく混ぜておきます。(大根菜にも7で入れた調味料がココでしみ込みます。)

  9. 9

    8のボウルに1で炊いたごはんを入れてさっくり混ぜましょう♪後は、茶碗に盛るだけで完成っ!!

  10. 10

    ※材料の▲水菜と▲ミツバは大根菜のかわりに入れても美味しいです。▲の場合はゆでずに、そのままごはんと混ぜます(2センチくらいに切って手順8で入れましょう)。

コツ・ポイント

とにかく、まぜる(笑)&ごまを煎る!
香ばしくて、おいしくなります。

このレシピの生い立ち

じゃこを簡単に美味しくアレンジする料理ってなんかないかなぁ、と思って自己流f(^ー^; このタイプの混ぜごはんってよくあるけど、みんなはどうしてるのかな?
レシピID : 137912 公開日 : 04/04/08 更新日 : 04/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート