ポークソテー・バルサミコソースの画像

Description

アーリオ・オーリオで焼きあげて、バルサミコソースで仕上げた、イタリアンなポークソテーです。

材料 (4人分)

厚切り豚ロース肉
4枚
ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ2
大さじ1
コショウ
適量
白ワインビネガー
大さじ2
バルサミコ
大さじ4
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    豚ロース肉は、脂身の部分のスジを切っておきます。両面に塩コショウします。

  2. 2

    写真

    肉の両面に強力粉をはたきます。

  3. 3

    写真

    みじん切りにしたニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れてから点火します。ニンニクの風味をオリーブオイルに移します。

  4. 4

    写真

    強火にしてフライパンの温度を上げ、焦げやすいニンニクを端に寄せ、肉を入れて焼きます。

  5. 5

    写真

    軽く焦げ目がついたら肉を返します。焼き上がる直前に白ワインビネガーを入れて、風味をつけます。

  6. 6

    両面とも軽く焦げ目がついたら、肉をお皿にとり、バルサミコを入れます。1/3くらいになるまで強火煮詰めます。

  7. 7

    写真

    バルサミコソースを肉にかければできあがり。

コツ・ポイント

塩は脂身付近に多めに。脂身と塩の相性がいいのです。バルサミコソースは、肉から出た脂身と、バルサミコを混ぜ合わせて乳化させます。フライパンをゆすってみれば、とろみがついたかどうかわかります。

このレシピの生い立ち

豚カツ用の豚ロースを買ったけど、豚カツにするのはめんどくさい。衣をつけたり揚げたり、揚げ油を片付けたり。でも、ソテーなら簡単♪
レシピID : 1379443 公開日 : 11/03/05 更新日 : 11/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート